茨城大学ポケモンサークル「レート310」

名古屋レポ二日目

前回の記事から引き続き名古屋旅行の話題です。

二日目は名古屋大学ポケモンだいすきクラブ、名大ポケモン研究所、名工大ポケモンサークルの3つのサークルと交流会を行いました。

写真 3
迷いながらも会場に着くとこんな素敵なあいさつ文が。

交流会ではチーム戦、統一パ大会、各世代パ、マルチ大会を行いました。

ぐっぱらりーしゃーだすとかいう謎の呪文に惑わされたためかチーム戦ではあまり芳しくなかったレート310ですが統一パ大会においてなんと決勝進出者が!!

となったところでお昼休み。僕はチーム戦で初戦に当たっただいすきクラブの方達と近くの定食屋でお昼を食べました。僕が頼んだトンテキがこちら

写真 2
トンテキはみそ味でした。赤だしも付いてて名古屋感ありますね。店を出たら雪が降ってて名古屋感消え去りましたけど

そんなこんなで統一パ大会決勝

レート310の悪統一らーく先輩vsだいすきクラブ鋼統一のダイナストさんの決勝が始まりました。

初手カラマネロクレッフィの対面クレッフィが威張ることであまのじゃくが発動しAがどんどん下がるカラマネロイカサマをするもA6段階下げた為1しかダメージを入れられないクレッフィ。試合は泥仕合の様相となりました。

30分ぐらいその対面が続いたときダイナストさんから不穏な声が

「これTODすれば勝てるんじゃない?」

それから約10分カラマネロが身代わりを壊すまでTODを仕掛けられる先輩を見て僕は「これがポケサーの闇kぁ」と思いました(小並感)

試合開始から40分が経過しやっと身代わりを壊しそのターンにスカーフゴロンダに交代しアムハン連打でクレッフィを何とか落としました。するとこちら側から「これTODしたら勝ちじゃない?」という不穏な声が。

まぁ結論から言うとTODしなくてクチートが出てきてゴロンダ落とされて負けてました。でも決まり手はTODでした←重要

そして統一パ決勝の途中から始まった各世代パ大会。

???「ガブリアスが第五世代だと思っていた」

初戦で会長が3人も消える波乱(?)もありながらもきんにくが優勝。1乙した会長はだいすきクラブの会長に野良試合で初手スカーフギロチン当てられて戦意を喪失しました。

最後はマルチ大会。僕はあのダイナストさんと組むことに。チームTODTODするまでも無かったとばかりに決勝に駒を進めますが会場の時間切れ。多分タイプ統一の決勝が長すぎたと思うんですけど(名推理)

決勝はきんにくがいるチームじぶんをこうげきしたに負けました。きんにくは二冠王ですね。

会場を後にした一行はポケモンセンターに。なんでもその日はスタッフバトルでポケセンの店員さんとバトルができるとか。レート310勢はポケセンのお兄さんにきんにくとモリソンが挑みましたがどちらも敗北。だいすきクラブの会長もバルジ―ナにわからされてました。

おにいさん「もう運ゲですね(ギルガルドに蛇睨みを打ちながら)」

     「こちらのサンダースの目覚めるパワーのタイプは氷となっております」

そして3/10はポケモンセンターに特別ゲストが!!

それは#TZNetworkハリマロンです!!

写真 4
前日のビンゴではハリマロンの進化系のみ出そろったりと、やっぱり縁があるのかもしれませんね。

ポケセンの後はだいすきクラブの会長たちを交えて夜ご飯を食べました。前日世界の山ちゃんで会得した上手な手羽先の食べ方を披露する機会があって良かったです。食事会では穏やかなオタトークが終始展開された和やかな時間でした。茨大工学部より女子の比率が低いとはたまげたなぁ・・・って感じ

その後おっパブのキャッチを華麗にスルーしワッフルのキャッチに引っかかりながらも無事ホテルへ到着。その後ラーメンを食べに行きました

写真 5
たいしてお腹も減ってなかったのに一緒に来てくれておごってくれるらーくさんとポジハメくんさんは先輩の鑑。僕たちがラーメン屋行ってる間にアンジェリカというスペシャルゲストが来てたらしいですね。

交流会で戦ったメンバーはそれぞれ勝因敗因を振り返って何が良かったのか何が悪かったのか考えましょう。

交流してくださった名工大ポケモンサークルさん、名大ポケモン研究所さん、名古屋大ポケモンだいすきクラブさん本当にありがとうございました!!また機会があればよろしくお願いします。