茨城大学ポケモンサークル「レート310」

【告知】第2回亡霊オフ@茨苑祭(11/16)

 ポケモンXYが発売されてもうすぐ一年、天候が5ターンで終わってしまうバグ仕様変更をはじめメガシンカなどの新要素で第六世代は第五世代とはまた違った環境を形成しております。

「第五世代に取り残された亡霊が集うオフ」ということで「亡霊オフ」と名付けられたオフを初代主催の許可もいただいて第2回の亡霊オフをこの度開くこととなりました。

この機会に、もう一度ジュエルが輝きを放つ環境に舞い戻ってはいかがでしょうか?

※現在の暫定の状態ですので詳細は少し変わるかもしれません。

【日時】  11/16(日) 13:00~17:00(会場を借りている時間です)

【日程】 最大参加者数の48人で6人×8リーグを一応想定してます。 

      9:00~11:30 当日募集受付

      11:30~12:50 参加者受付開始

      12:50~13:00 ブロックごとに点呼

      13:00~13:25 予選ブロック第1戦

      13:25~13:50 予選ブロック第2戦

      13:50~14:15 予選ブロック第3戦

      14:15~14:40 予選ブロック第4戦

      14:40~15:05 予選ブロック第5戦

      15:10~15:40 準々決勝

      15:40~16:10 準決勝

      16:10~16:40 決勝

試合が早く終わった場合は次の試合を消化していただいて構いません。運営は試合終了時間だけアナウンスします。

【会場】  茨城大学教育学部B204教室 (レート310の名前で取ってあります)

【持ち物】 筆記具、B2,W2のROM,それらを遊べるDS系統の機器

【景品】 韓国版ブラック2(sejunリスペクト)を予定

【参加費】 茨城大学までの往復交通費(上野―水戸間で片道2268円かかります。水戸だと金町、越谷レイクタウン、東松戸あたりから100km超えてるので学割も使えます。)

【アクセス】JR赤塚駅(北口)、JR水戸駅 (北口) から茨城交通バス「茨大前行」に乗車、「茨大前」(茨大前とは言っていない)で下車。※東京方面から鈍行で来る方は赤塚駅の方がバス代も電車代も安く済みますが、バスは水戸駅からの方が多いです。

時間帯によっては、「茨大正門前」 (最寄り) で下車することができます。

【順位決定方法】

1.勝ち数の多い順に決定

2.勝ち数が同じ選手間での順位決定方法の優先度

  ⅰ.直接対決の結果(三すくみ以上の場合は考慮しない)

  ⅱ.当該選手が勝利した対戦相手の勝ち数の合計

  ⅲ.残ポケ数

  ⅳ.じゃんけん

以上の方法によって予選ブロック内での順位を決定します。

【その他】大会開始前にシートにパーティの記入をしてもらいます(パーティ変更は不可)。シートは大会終了後に回収いたしますので、よろしくお願いします。

予選はブロックに分かれてもらい、指示された時刻までに総当り戦を終わらせてもらいます。予選で優秀な成績を残された方は決勝トーナメントに進み、優勝を競う形となります。

3位決定戦および決勝戦はTwitCastingより配信する予定です。参加者は予めご了承ください。

【ルール】

・見せ合いあり6:3のシングルバトル

・途中のパーティ変更は認めない

・見せ合い用紙によるIRシングルバトル、またはユニオンルームのフラットシングルバトルで対戦を行う。レベル50以下のポケモンを使用する場合はユニオンで行う。

・B2,W2のROMを使用する

・6体別の持ち物、別のポケモンを使用する。

・ミラクルシューターの使用を禁止する。

・『ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナマナフィダークライシェイミアルセウス・ビクティ二・レシラム・ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト』は使用禁止。

エルレイド、エナジーボールを覚えたクレセリアペラップは使用可能。

夢特性に関しては日本国内で解禁されたポケモンは使用可能。

・きのみ等のアイテムも日本国内で解禁されたものは使用可能。

・こころのしずくは使用禁止。

・改造ポケモンまたは改造ツールを使い、育成したポケモンのエントリーは禁止とする。

・クロップアップを施したゲーム機またはロムの使用を禁止とする。

GTSで入手したポケモンの使用を禁止とする。

・BW1は霊獣フォルムのポケモンを使った際にバグを起こすため使用禁止。

・勝敗に関しては、DSの裁定にしたがう。

・技「ステルスロック」を使用した後に「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」を選び、相手が「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用した後出てきたポケモンが「ステルスロック」により倒れ、「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」で「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用したポケモンにダメージ又はフリーズする現象が起きた場合は、「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」を使用した側の負けとする。(上記記載された技が禁止という訳ではない)

・電池切れによって対戦が途中で終わってしまった場合、原則電池切れした側を負け扱いとする。

・技 フリーフォール、ダークホールの使用を禁止とする。

・原因不明のエラーが起こり、対戦が途中で終わってしまった場合は原則再現を行い、再現不可能な場合は対戦者同士で話し合い、勝敗を決める。決まらなかった場合は引き分けにする。※どちらにも言い分がある場合はグレーとみなし、引き分けにします。

・また試合途中における電卓でのダメージ計算やバトルログ等のメモをありとする。※ただなるべく遅延せず早めに処理するようにご協力をお願いします。

・外部ツールを使って調べる、ダメージ計算を行う等の行為は禁止とし、事前に用意したメモなどを試合中に見る行為も禁止とする