茨城大学ポケモンサークル「レート310」

とんぽけオフ オフレポ ダブルの部

こんにちは

きんにくこと妖怪プリパラオタクです

ぬるぬるおじさん同様にとんぽけオフに参加した時のオフレポ書きます

自分のブログの方でも書いているのでこちらもよろしくお願いします(http://ksk-poke.hatenablog.com/entry/2015/03/30/132547)

ダブルの部で書けということだったので対戦レポメインです

使用構築

めがさなメンスzapdos.gif

どらんconkeldurr.gifbareru.gif

ちょっと前に注目されてた追い風トリルのメガサナ構築をマンダ入りの2メガにした

サナローブ、マンダローブ 炎鋼電気バレルみたいなのに良さを感じていてならいっそ合わせるかってことで合わせてみた

相手、初手2匹 (裏2匹) | 非選出 

自分、初手2匹 (裏2匹)

のように書いていきます

1戦目 vsぬめりけさん

ガルーラ ヤドラン (リザードン マリルリ) | フシギバナ ギルガルド

ボーマンダ サンダー (ヒードラン モロバレル

全体的にマンダが刺さっていたので初手出し

ガルーラ非メガからトリル決められてなるほどって感じだったがマンダを大事に扱いながらマンダに打点のあったヤドラン倒して勝ち

2戦目 vsK01さん

シュシュプ ドーブル (アマルルガ バクーダ) | モロバレル マリルリ

サーナイト ローブシン (モロバレル ヒードラン

これ知ってるぅーーっていうんでとりあえず初手に用意してきたサナローブ

どう考えてもシュシュプが襷であり、ドーブルはガルーラに猫しないといけないためスカーフだろうと考えドーブルにマッパ、サナでトリル封印

勝ち

3戦目 vsKEROさん

タブンネ ムシャーナ (ファイアロー ヤドラン) | キノガッサ ギルガルド

サーナイト サンダー (モロバレル ヒードラン

封印(同上)

サンダー初手はちょっと弱かったなと思うが勝てたので許してください

4戦目 vsしばいぬさん

ライコウ ボーマンダ (ギルガルド ゲッコウガ) | ニンフィア ファイアロー

サーナイト サンダー (ヒードラン モロバレル

ライコウのやりたいことが見えていたのでサナ守るサンダー追い風以外に勝てそうなルートが見えなかったのでこの選出

2回目の追い風起動のタイミングで上手いことドランが倒れてくれたのでサーナイトを立て勝ち

5戦目 vsチャキさん

ドーブル スイクン (ガルーラ エンテイ) | テラキオン ランドロス

ボーマンダ ローブシン (サンダー モロバレル

ドーブル猫からのスイクン瞑想

裏見て瞑想スイクンに勝てなさそうだったから正直ヤバかったけどスイクンの隣一匹ずつ倒して最後プレミ貰って勝ち

プレミなければ12回中1回急所を引けるかどうかの勝負になっていたので怪しい立ち回りだったが急所で一回分ダメが足りなくなっていたので諸説ある

結果予選全勝1位抜け

決勝T 一回戦

vsマッサルさん

ゲンガー ブーピック (ニンフィア ランドロス) | ミロカロス ガルーラ

サーナイト サンダー (ローブシン モロバレル

ブーピックがわからないぼく「ブタ」

初手でブーピックにNN付いてないのを見て名前を思い出した模様

ブタさんの横取りはまったく知らなかったがエスパー切りのサナであるため10万10万ボイスで無理やりゲンガーを突破しにいったら行動が噛みあい更にゲンガーに麻痺を引いたのでほぼ勝ちが見えた

ブーピックに無限の可能性フラフラダンスをされ怪しくなるがニンフが眼鏡じゃなかったこと、必要なところで2連自傷はしなかったことなどの要因が絡み最後はサーナイトをうまく立て勝利

決勝T2回戦

vsのしんさん

サーナイト ランドロス (モロバレル キリキザン) | ヒードラン ボルトロス

ローブシン ヒードラン (サーナイト サンダー)

バレルをしっかりと大事にされ満足のいくように立ち回れぬまま負け

トリルサナなのはなんとなくわかったのだからミラーで強気に封印していけばよかったと反省

またトリックルームする構築なのにバレルに薄いことが本当によろしくなかった

反省点がどこからでも出てくる一戦で本当に悔しい

というわけでベスト8でした