茨城大学ポケモンサークル「レート310」

新入生歓迎テスト1

大問1(茨城大学について)(9点)

次の茨城大学に関する記述のうち正しいものに○を、間違っているものはその部分を挙げ「誤答→正答」という形式で書きだしなさい。(1問1点 5点)

茨城大学の校歌はハ長調である。

茨城大学のキャンパスは水戸キャンパス、土浦キャンパス、日立キャンパスの3つであるである。

茨城大学の全学部で教員免許を取得することができる。(幼小中高どれか1つ取得できれば取得することができるものとして扱う。)

茨城大学水戸キャンパスの住所は水戸市袴塚2-1-1である。

茨城大学の図書館の前に立っている銅像の名前は「若人」である。

 

次の設問に答えなさい。(1問1点 4点)

茨城大学の学長の名前を答えなさい。(苗字のみでも可)

茨城大学の最寄り駅を答えなさい。

茨城大学の体育館の前にある学生会館の名前を答えなさい。

④ ②の駅から大学まではバスを使用することが多い、その糞バス会社の名前を答えなさい。

 

 

大問2(アニメについて)(20点)

1次の作品概要を読み、その作品の題を答えなさい。(1問2点 8点)

① ごく普通に学校に通う「殺し屋」の少女・ソーニャとその友人・やすなが繰り広げる、コミカルで少しバイオレンスな日常を描いたカズホのデビュー作品。

② かつて原村和が在籍していた奈良県の女子校を舞台に、インターミドルでの和の活躍をテレビで見たかつての旧友・高鴨穏乃達が「和とまた遊びたい」と奮起、麻雀同好会を結成し部員を集めて麻雀部にした後インターハイ出場を目指す物語。

③ とある事情により一人暮らしをしている女の子、町子リョウ。ある日、叔母である明の頼みにより毎週土曜日だけ、はとこの森野きりんを自宅アパートに泊めることになった。リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていくお食事4コマ。

④ 母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いた作品。

 

 

 

2次のアニメの放映順に並べなさい。(完答5点)

Aゆるゆり一期

Bゆゆ式

Cきんいろモザイク

D桜trick

E魔法少女まどか☆マギカ

 

3以下の文章は2014年4月より6月までTVで放送されたアニメ、「悪魔のリドル」に関するものである。次の①~⑤に適切である答えを下の語句群から見つけ出しその記号を書きなさい。(1問1点 5点)

・ミョウジョウ学園に存在する、特別な時期にしか開講されないクラス・(①)。そこに、1人の女子高生を暗殺するべく12人の女子高生が刺客として集められた。(①)へ編入した一人の暗殺者東兎角は東のアズマ、西の(②)と称されるほどの暗殺の名家の出身である。

・三番目に予告票を提出し、夜の体育館にて晴を暗殺しようとしたところ、駆けつけた兎角と交戦するも圧倒され、照明装置崩落の罠を作動させて自分もろとも兎角と晴を圧死させようとしたが、失敗に終わる。重傷を負ったが一命は取り留め、敗北を認めて黒組から去る。この人物は(③)である。

・「21世紀の切り裂きジャック」と称される「シリアルキラー」で、美しい女性ばかりをターゲットにし殺人行為を繰り返している。刑事に追われ、黒組には半ば逃げ込むように参加しているため、希望する暗殺報酬は「一生安心して殺人を続けられるシリアルキラー保険」。最初に予告状を提出したこの人物は(④)である。

・一之瀬晴はアニメ版最終回にてとある人物に胸を刺されるが、肋骨に(⑤)が入っていたことで心臓に刃がいたらず一命を取り留めることになる。

 

 

 

ア…走り 鳰、イ…犬飼 伊介、ウ…チタン、エ…3年黒組、オ…シラサカ、カ…寒河江 春紀、キ…神長 香子、ク…ステンレス、ケ…クズノハ、ケ…ニシカワ、コ…武智 乙哉、

サ…10年黒組、シ…生田目 千足、ス…エンゼルトランペット、セ…シリコン

 

4次のアニメと登場人物の組み合わせで間違っているものを全て上げなさい(完答2点)

A極黒のブリュンヒルデ―村上 良太

Bろこどる―普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。神原駿河

C甘城ブリリアントパーク―千斗いすず

Dゆるゆり小日向美穂

Eニセコイ―宮本るり

F新妹魔王の契約者―東城刃更

 

今週の回答は来週の更新の際に追記において掲載します。