茨城大学ポケモンサークル「レート310」

【茨苑祭】学祭4thGS大会参加募集記事【HGSS】 Part1

今年もやります学祭大会。

ルールは4thGS!!!

例年飛び入り参加が困難なことに定評のあるレート310の学祭企画ですが、今回は流石に貸し出しPTも多少は用意する予定なので、大会参加を希望される諸氏はもちろん、当ルールに興味はあるけど環境が…といった方、大会には興味ないけどもう一度ヤシローモリソンと乾杯したい!といった方も気軽にお越しください。

以下大会概要です。

【日時】 11月12日(土) (茨苑祭一日目)

【会場】 茨城大学教育学部棟 B204教室

【募集人数】 最大48人 

※(先着2名まで貸し出しPT(内容はランダム)

による大会参加が可能です。希望される方は後述の申請フォームにてその旨をお伝えください。)

【参加費】 無料(茨城大学までの交通費が参加費です^0^ 上野‐水戸間で片道2268円かかります。水戸だと金町、越谷レイクタウン、東松戸あたりから100km超えているので学生の方は学割が使えます。)

【スタッフ】 レート310のみんな

【対戦ルール】(※1) GSルール(見せ合い無し4450フラット)

          

           

 ・「バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。

 ・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」を使用します。

レベル1~100までのポケモン4匹をエントリーし、試合を行います。(フラットなのでレベル51以上のポケモンは自動的にレベル50になります。)

 ・特別なポケモンは2匹までです。

 ・同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。

 ・ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。

 ・同じニックネームのついたポケモン、他のポケモンの名前がついたポケモン(例:ルカリオミカルゲとニックネームをつけた場合)は使用することができません。

 ・「ポケットモンスタールビー・サファイアファイアレッドリーフグリーン・エメラルド・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー」、「ポケモンコロシアム」、「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」「ポケモンバトルレボリューション」「みんなのポケモン牧場」において通常のプレイで入手した「どうぐ」および、イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。

 ・どうぐ「こころのしずく」は使用できません。

 ・地形の効果を受けるわざは次のようになります。

 「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。

 「ひみつのちから」を使うと3割の確率で相手をまひ状態にします。

 「ほごしょく」を使うと使ったポケモンのタイプがノーマルタイプに変化します。

 使用可能ポケモン(※2)

エントリーできるポケモンは、ぜんこくずかんNo.1~493のうち「ポケットモンスタールビー・サファイアファイアレッドリーフグリーン・エメラルド・ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールドソウルシルバー」、「ポケモンコロシアム」、「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」、「ポケモンバトルレボリューション」、「ポケモンレンジャーバトナージ」、「みんなのポケモン牧場」において、通常のプレイで入手したポケモンおよび、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。

 ・「ミュウツー」「ホウオウ」「ルギア」「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」は 特別なポケモン として使用可能になります。

 ・配布ポケモン「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス」**は使用できません。

一部で販売されているゲームソフトのレポートを改造する装置を使い、改造コードにより改ざんされたデータを含むポケモン、および改造コードを使用して作られたポケモンは使用できません。

 ・以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません。

 1.レベルアップでおぼえる

 2.わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる

 3.タマゴから生まれたときにおぼえている

 4.ゲーム内の登場人物などから教えてもらう

 5.イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが、特別におぼえている

 6.ドーブルが、わざ「スケッチ」でおぼえる(スケッチでおぼえられるわざは、ぜんこくずかんNo.1~493のポケモンが上記1~5の方法でおぼえたわざのみです)

【勝敗判定】 相手のポケモンをすべて「ひんし」にさせた場合、勝利になります。制限時間超過した場合は総ポケモン数>総HP数で勝敗を決めたいと思います。使用した技によっておたがいのすべてのポケモンが「ひんし」になり、引き分けとなった場合は以下の条件で勝敗が決まります。

 1.ラスト1体同士のときに「みちづれ」によってすべてのポケモンが引き分けとなった場合、「みちづれ」を使用したプレイヤーが負けとなります。**

 2.「だいばくはつ」によってすべてのポケモンが「ひんし」となった場合、「だいばくはつ」を使用したプレイヤーが負けとなります。

 3.「ほろびのうた」によってすべてのポケモンが「ひんし」となった場合、「ほろびのうた」を使用したプレイヤーの負けとなります。

 4.「いのちのたま」や「ブレイブバード」などによる反動ダメージによって引き分けとなった場合、反動ダメージを受けたプレイヤーの勝ちとなります。

 5.その他の事例はスタッフにて判断いたします。

 ・対戦中による切断は、1ターン目の行動前の場合はそのまま再試合を行います。1ターン目の行動以降の場合は、再現可能なら状況再現で行います。再現不可能な場合はスタッフの判断により裁定を決めます。その他、トラブルに関してはスタッフが判断します。

【対戦形式】 人数がある程度集まれば、予選トーナメント→決勝トーナメントの形式で順位を決定します。

予選ブロックの順位決定方法は

1.勝利数

2.予選消化数

3.直接対決

4.オポネント

とします。

【禁止事項】

 ・レギュレーション外のポケモン、および道具の使用。(※1、2参照)

 ・規定数を超えての特別なポケモン、および道具の使用。(※1、2参照)

 ・第三者によるアドバイス

 ・露骨な遅延や暴力行為、脅迫。

 ・インターネット検索などでの対戦に関する情報の取得。

 ・計算ツールを用いてのダメージ計算。(電卓、手計算によるダメージ計算は可能です。)

 ・対戦相手のPTに関する情報を他のプレイヤーに漏らす行為。

 ・その他の大会運営を著しく妨げる行為。

上記の行為が認められた際には、スタッフの判断により退場措置を取らせていただく場合があります。ご注意ください。

次記事に続きます。