茨城大学ポケモンサークル「レート310」

シンオウカップ結果報告

1.はじめに

みなさんこん310~

この挨拶をレート310の特権にしていきたい新会長くまをです。代替わりしてからはや1か月、すでにたくさんの仕事が舞い落ちてきててんてこ舞いになっています。

 

新体制になってからの最初の公的ではないブログ、どんな感じに書けばいいのかなと思い去年のブログを見返してみたところ。

 

なんと3件…

 

大事なことなのでもう一度言いますね。

 

1年間で3件…

 

これは今年はたくさん書かないといけないなと思い、大会があったら参加しないといけないなと思うくまをなのでした…。

 

2.シンオウカップ

初めの挨拶はまあここら辺にして置き、本題に入りたいと思います。
先日4/3にサークル内大会シンオウカップありました。

f:id:rate310pokeciribaraki:20210407143719j:plain



大まかなルールを説明すると
・プラチナのシンオウ図鑑に登録されていて、なおかつガラルに入国できているポケモンが参加可能
・過去作技は禁止
・画像の黄色のポケモン(いわゆる準伝)は一体のみ使用可能

f:id:rate310pokeciribaraki:20210407143740p:plain

大体こんな感じですね。

 

会長はyoutubeで配信を行っていました。その時使っていたPTをどん!

f:id:rate310pokeciribaraki:20210407144045j:plain

まあパーティの目的としては嫁ポケのサーナイトをトリル要因で出しつつ、ドサイドンを暴れさせる。ドサイドンが通らなそうだったらっトゲキッスをエースとして選出する。後は強そうなポケモンで固めるみたいな感じでした。

 

当日やっていて感じたことは
・このPTギャラ止められるやついなくね?
サーナイトに気合いのタスキが欲しすぎる
マンムーのフリドラつっよ

って感じでした。対戦相手にギャラがいたら100%出されましたし、ロトムとかもたくさん出されました。対戦相手が使ってるポケモンドサイドンがめちゃくちゃ多かったです。
自分は順位高くなかった人間なのでそろそろ黙ります。

 

(4/9追記)
ポケモンホームのほうでランキングが公開されたのでポケモンの使用率ランキングを載せたいと思います。

f:id:rate310pokeciribaraki:20210409220027j:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20210409220052j:plain

4位までのポケモンは実際にやっていて多かった気がしましたね。自分的には6位にサーナイトが入ってることが驚きです。トゲキッスドサイドンは技選択に幅が出ていて、人によっていろんなカスタマイズがあったんだなと実感しました。



シンオウカップ配信卓はこちらのリンクから見れるので是非ご覧ください。見どころもたくさんありますよ。

 

3.優勝者インタビュー

やっぱ皆さんが気になるのはここですよね。今回はこの大会で優勝した方に構築とお話を聞いてきたので載せたいと思います。
(ちなみにこれが好評だったらこれからも続けるので大会参加者の皆さんは頑張ってください。)

 

f:id:rate310pokeciribaraki:20210407145655j:plain

優勝者:グリセリンさん

なお送られてきた長文怪文書は大変長いので要点を絞って書かせていただきます。

 

環境予想:トゲキッスやギャラなどのダイジェットエースやドサイドンなどのトリル構築が多いと予想。ヒードランの数も一定数いる。

ポケモンの採用理由
カイリキー→・この大会に強いゴーストが少ない。
      ・ドランやポリ2に強い
      ・襷カンターでマリルリやガブも狩れる
トゲキッス・急所ゲーミングで雑な突破
      ・急所を引くので悪だくみは入れずに技範囲を増やす
ドラピオン→・毒びしを巻いて受けを殺せる
      ・95族という比較的速めの挑発持ち
ギャラドス→・威嚇+ねむかごによる物理受け
      ・積んでからの抜きエース
ヒートロトム→・トゲキッス対策
ポリゴン2→・ぽりぴょいぽりぴょい

・みんなドラン使うと思ったのでドランは使いませんでした(てか、みんなドラン対策する思ったので、ドランは使いませんでした。)
・みんなドラン使うと思ったので、風船ドランの対策を意識しました。弱保は知らん…
逆張りオタクなので準伝は使いたくなかった。

 

というコメントをいただきました。最終レートは1580で6-1だったようです。

カイリキーというポケモンが今大会ではかなり珍しかったですが、採用理由を見るとなるほどなと感動しました。
改めてではありますが、グリセリンさん優勝おめでとうございます!

 

4.最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。内容はどうだったでしょうか?まだ会長になって日は浅いですが、これからはこんな感じでブログを書けていけたらなと思っています。
最後に宣伝です!4/25に「新歓ゆびをふる大会」を開催します。
新歓大会の詳細↓

 

rate310-pokemon.hatenablog.com

 


サークルに所属している人、サークルに参加したい人、たくさんの参加をお持ちしています!どうぞこれからもレート310をよろしくお願いします。

 

それでは最後に、

みなさんおつ310~