茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「新歓!ゆびをふる大会」の結果報告

1. はじめに

みなさん、こん310~

新しく買ったゲーミングキーボードの「t」を打つとなぜか2連打判定されるため「した」が「知った」と変換されブチギレているくまをです。

昨日(4/25)は2時間にわたるゆびをふる大会お疲れ様でした。大会後にTwitterを覗いていた感じ、皆さんが楽しんでくれたみたいでとてもうれしいです。

といった感じで早速本題の方に入っていきましょう!

 

 

2. 新歓!ゆびをふる2021

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426164522j:plain

大会の詳細なルールや使用可能なポケモンは前回の記事から見れますので是非こちらをご覧ください。↓

rate310-pokemon.hatenablog.com

 

その中でもこの大会で使われそうなポケモンを副会長のささわた君が種族値とともにまとめてくれたのでそちらの画像をどん!

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426151739p:plain

大体こういう感じのポケモンが出てましたね。いつもこういったまとめ画像ありがとうございます。

マジックガードで定数ダメージを受けないピクシー、火力と耐久を兼ね備えるカビゴンノワール、てんめぐで追加効果を引きやすいトゲキッス、単純に数値の高い幻系、準伝でいい数値を持っているUMA、といったポケモンが人気になるかなという予想でした。

 

配信卓のくまをはカビゴンを使用しました。型は以下に、

カビゴン@こだわり鉢巻

めんえき

H調整ABベース

 

あんま書くことないやん。まあ一体のみで技もゆびをふるだけだからあまり書くことがないのも当然ですね。今回HB振りのゴツメピクシーとどっちを使うか迷いましたが、

・高火力、高耐久

・パワー is Power

・幻をゲットする気力がなかった

・配信卓はテンポのいいバトルを

という理由でこのカビゴンちゃんに決まりました。

 

当日使っていた感想ですが、やはりこだわり鉢巻の破壊力は抜群で、相手のポケモンを一発KOさせたり初手半分削ったりする場面が多かったです。逆にこの子は2ターン技を引きまくってしまい、こだわり鉢巻の仕様で技を打てないことが多発してとても惜しい子でした。

 

ちなみに配信内では触れませんでしたが、「くっちゃね」というニックネームを付けていました。食っては寝ているイメージなので付けましたがめちゃくちゃ安直でつまらないですね。

 

3. 使用率等

使用率トップ10の発表です!

 

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426153940j:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426153952j:plain

(ちなみにフーディン以下は一体のみの使用となります。)

 

意外にも一番使用率が高いのはエムリットでした。種族値を見ると準伝で高水準な数値、ABCDが105で高いというのが人気の理由かもしれません。

 

・持ち物について

全ての技の統計を見ると物理技が多いことからゴツゴツメットやこだわり鉢巻、ターンを多く消費することから食べ残しが多かったですね。

 

逆に珍しい持ち物だと

・しょくぱん

・プラスパワー

・パワフルハーブ

 

などが面白かったですね。

_人人人人人人人_
> しょくぱん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ちなみにしょくぱん持たせた人は前回大会であるシンオウカップの優勝者で 、今大会の最下位です。

 

そして気になる順位発表…

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426160052j:plain

でん!

なんとくまを3位、うれしい、やった!

そんなことはおいておいて、これから恒例にしていきたい優勝者インタビューにいってみましょう。

 

 

4. 優勝者インタビュー

上にもあるように優勝はタニ(TNのくたーん)さんでした。おめでとうございます!

使用個体↓

f:id:rate310pokeciribaraki:20210426160736j:plain

ユクシー@ゴツゴツメット 

のんき HB252 D4

楽しい企画、ありがとうございました! 上級生の方や新入生たちと親睦を深められたと思います

接触技がかなり多いのでゴツメ物理受けを採用しました。

絶対零度を2回当ててすみませんでした。

 

 

とのコメントをいただきました。今回は怪文書じゃなくて安心しました。

ちなみに物理耐久指数で計算してみたところ、

物理耐久に全振り(HB252振り性格補正あり)、H×B=物理耐久指数と仮定。

 

ユクシー:182×200=36400

ディアンシー:157×222=34854

ジラーチ:207×167=34569

 

あくまでただの指数ですが今回使えるポケモンの中で一番物理耐久が高かったのではと予想できます。物理技のほうが出やすいこのゆびふりでは一番理にかなったポケモンだったかもしれませんね。

その分火力が足りなかったかもしれませんが、その分を一撃必殺で補えたらそりゃもう最強ですね。素晴らしい運命力だと思います!

改めて優勝おめでとうございます!

 

5. 最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。今大会ではレート310史上おそらく最多の30人もの方に参加していただきました。直前にキャプボが映らなくなってめっちゃ焦ったりしましたが、最後までやり切れたので自分の中では満足です。まあ正直脳死しててトークがガバっていたような気がするのでトーク力を上げたいなという所存です。

 

最後に皆様への感謝を

 

このサークルを見つけてこの大会に参加してくれた皆さん、

 

いつも大会に参加して盛り上げてくれるレート310の皆さん、

 

仕事を手伝ってくれた役員の皆さん、

 

ありがとうございました!!!

これからも茨城大学ポケモンサークルレート310をよろしくお願いします!

 

それでは皆さん、おつ310~