茨城大学ポケモンサークル「レート310」

かぶっちゃやーよ♡

みなさん、こん310~

GW前後に学校に行きたくなくなって、10連休くらい錬成してしまったくまをです。


レート310が多くの新メンバーでにぎわってきました。なので今回はその歓迎もかねてクイズ大会を開催しました。その名も…


第1回「かぶっちゃやーよ♡」選手権!

 

(イェイ!どんどんぱふぱふ~)

 

ということで簡単なルール説明から入ります。


ルール
・出されたお題に当てはまるものを答える。
・ただし,回答が他の人と被ったら不正解。
・チーム戦で行い、3チームの中で累計ポイントが一番高かったチームの勝利。
・特別ルールとして面白い回答には芸術点が付く。

 

今回の参加者は22人でした。おそらくボイチャに集まった人数としてはレート310過去最多タイかもしれません。話したことのない新サークル員の方々も参加していただいて、会長はうれしいです。

実際に出題された問題
・キョダイマックスできるポケモンといえば?
・アニポケのオープニングテーマといえば?
ポケモン映画のタイトルといえば?(長編のみ)
YouTube登録者数5万人以上のポケモン実況者といえば?
ポケモンカードのスタンダードレギュレーションで現在使用可能な特殊エネルギーといえば?
・アニメポケットモンスターシリーズでサトシとともに冒険した人物といえば?
ポケモンゲームシリーズ本編で主人公が乗って移動できる乗り物といえば?
ポケモン初代の151匹の中で水タイプのポケモンといえば?
・特性いかくのポケモンといえば?

 

ということで今回出た面白回答や意外と被らなかった回答を紹介していこうと思います。(ネタ回答に特化したやつは除く)

 

・アニメポケットモンスターシリーズでサトシとともに冒険した人物といえば?

マサト4人、大野智、ヒカリセレナ1、ハルカ0

_人人人人人_
> 大野智 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
圧倒的大野智。この回答を出したのが新入生というのも面白ポイントです。こんな感じで新しく入ってくれた人たちにもサークルに慣れていってほしいですね。超地味キャラのマサトが4人もいたり、各世代のヒロインが少なかったのも意外でした。

 

ポケモン初代の151匹の中で水タイプのポケモンといえば?
ジュゴン4、ギャラドス0

まさかのジュゴンというマイナーであろうポケモンが4匹も被る事態。逆にギャラドスなどの少しメジャーなポケモンがかぶらなかったのでこの問題は正解率が非常に少なかったです。

 

・特性いかくのポケモンといえば?
ハリーセン4、ガオガエン0

ハリーセンってマイナーって思うじゃん!!(ハリーセンって答えた人)。ダブルバトルで最も使用率が高い威嚇ポケモンガオ・ガエンが答えられてないのが意外過ぎました…。このクイズ大会は深読みしすぎるとかぶってしまう確率が高そうです。

 

こんな感じで楽しみながらクイズ大会をさせていただきました。

 

結果発表

個人1位luchsさん

luchsさんには不名誉な「人との意見が合わないで賞」を送らせていただきます。

 

チーム順位

Aチーム:合計27点(平均3.37点)

Bチーム:合計27点(平均3.85点)

Cチーム:合計27点(平均3.85点)

 

なんと全チーム同点という超接戦になりました!チームの人数による平均点、さらに特別ルールで設けていた芸術点を加味した結果、、、

 

 

優勝はCチームとなりました!!おめでとうございます!

 

景品は特にありません!!!思い出だけが景品です!!

 

 

今回のクイズ大会、お楽しみいただけたでしょうか?
新しく入った人たちにはこれからもレート310を楽しく利用していただければなと思います。このコロナ禍で活動できないサークルもたくさんありますが、うちは絶賛活動中なのでたっくさん利用してイベントや大会だったりを開いちゃってください。これからもレート310をどうぞよろしくお願いします。

あとレート310はいつでもサークル員を募集していますので「新歓時期終わっちゃったけどサークルは入れなかった…」などという人も安心してください。質問等も随時受け付けております。

 

それではみなさん、おつ310~

 

(参考文献)

今回利用させていただいたツール:長屋クイズアリーナ3

https://powami.herokuapp.com/nqa3