茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「No Evolution杯」の結果報告

1. はじめに

みなさん、こん310~

 

ポケモンUNITEに授業、課題、単位を殺された会長、くまをです。ポケモンUNITEのネットワークテスト皆さんはやりましたか?自分は授業全サボりしてやってしまいました。サーナイトがいなかったことが少し残念でしたが、めっちゃ楽しかったのでみんなもやろうね!

 

2. No Evolution杯

前置きはここまでにして、先日6/27(土)に「No Evolution杯」がありました。簡単に説明すると進化先があるポケモンが使えない大会です。それでは早速、使えるポケモンのリストはこちら↓

f:id:rate310pokeciribaraki:20210627004542p:plain


こちらの黄色枠ポケモンは環境を壊す恐れのあるポケモンなので各PTに一体までとなっています。

実際に潜っていた体感としては黄色枠はパッチラゴンが圧倒的に多く、それに次いでミミッキュ、ウオノラゴンといった感じでしょうか。ちなみにエアームドは一体もいませんでした。まあパッチラゴンに勝てないから仕方ないよね。
意外にも多いなと感じたポケモンキュワワーでした。ほんとなんでこんな多かったのかよくわからなかったのですが、後で有識者に聞いたところエラがみ・でんげきくちばしといった強力な技のダメージを抑えられるらしいです。なるほどね

 

ふつうだったらここの欄に自分の構築の感想を書くはずですが…

 

3. 使用率・順位

 ポケモンホームのアプリから今回の使用率トップ10です↓

f:id:rate310pokeciribaraki:20210627102956j:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20210627103005j:plain

意外にも一番多かったのはヒートロトムでした。今回の黄色枠ではない中ではかなり汎用性が高かったからですかね。自分はあまり見かけたような気がしないコオリッポシンボラーの順位が高いのもこの大会の面白いところですね。

 

そして今大会の順位はこちら!

f:id:rate310pokeciribaraki:20210627103616j:plain

会長くまを、まさかの1位!!! 

ネタ枠のつもりでしたがすべての選択が嚙み合ってしまい1位に。サークル内大会で1位を取ったのは1年以上前の10パートナーズ大会以来だったのでとてもうれしいです。
2位のカナミ君と3位のグリセリンさんは大会がスタートしたときから熱い勝負を繰り広げていました。やはりまだまだ1年生に結果は譲りたくないようです。

今ふと思ったのですが今回大会に参加している歴代会長3人が全員順位が高いのはすごいことですね。

 

 

4. 優勝者インタビュー

ということで今回優勝したくまwowさんに話を聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。

はい、優勝したくまwowです。今回使用した構築はこちらです。どん!

f:id:rate310pokeciribaraki:20210627004451j:plain

使用できるポケモンのリストを見たときに地面タイプがマッギョしかいないことに気づいちゃったんですよね(教えられた)。さらに自分の推しポケモンであるデデンネも電気タイプ。これはネタで行くとしたら電気統一というちょっと戦えそうな構築で行くしかないでしょ!という感じで決まりました。久しぶりにポケモンやって勝ててうれしいのでニチャニチャしながら各ポケモンの採用理由を書いていきますねニチャァ

 

デデンネ NN:とくりゅう
HB252,D4
推しポケモン。呪術廻戦見ながら厳選してたら出てきた色違い個体。特に特筆することもないような普通の個体。出た試合ではいい感じにサイクルを回してくれたが、ほっぺすりすりを有用な場面で一回も使わなかった。フリーズドライで凍ってから7回連続で凍ったので自覚はない方。特龍の冷やし豚そば早く食いたい。

 

エモンガ NN:ポケスナ
HS252,C4
NNはまだ完結してないポケモンスナップに自責の念を込めてこの名前。パッチラゴン対策に出てくるであろうマッギョを完封できるようにこの型にしたけど一回も対面しなかった。やったこととしてはツボツボにアンコールをしたらメンタルハーブで回復されたくらい。正直普通のアタッカーでよかった残念枠。一番選出されなかった。

 

トゲデマル NN:ハリマロン
AS252,B4
トゲデマル?いいえ、ハリマロンです。PTで無理じゃね?ってポケモンをすべてどうにかしてくれるはずのポケモン。とりあえず出しておけば頑丈+こらえるできしかいせい
と思っていたが頑丈は警戒されすぎて発動せず。でもこらえるでターン稼ぎもできたので採用しててよかった。主にミミッキュ、ウオノラゴンとかをどうにかしてくれたのでとても便利だった。

 

マッギョ NN:U・SU・I
HC252,D4
最後まで型を何にしようか悩んで、仮想敵いないから何でもいいやってチョッキにしたら一番刺さったこのPTの縁の下の力持ち。上の3ねずみ種族値足りないので、耐久と火力も兼ね備えている神ポケに感じた(主観)。すべての技を使ったし、絶対に使わないと思ってたヘドロウェーブキュワワーに刺さった試合があって恐怖を感じた。地味に特性の静電気で拾った試合が多くて助かる。

 

ヒートロトム NN:レンジでポン
努力値忘れたけどC全振り、スカーフ込みでプテラ抜き、残りH
ロトムフォルムがたくさんあるからどれにしようかと思ったけど、使用率が高そうなアイアントがどうやっても止まらないのでヒートロトムに。岩半減実とスカーフで悩んだけど全体的な汎用性を見てスカーフに。まじでアイアントをすべて殺してくれたので超優秀だし、MVPまである。ただヒートにしたおかげでロトムが止まらなかった。

 

パッチラゴン NN:とりあたま
剣盾始めたころから愛用してる個体をそのまま利用流用。やっぱ信頼があるポケモンは安定感が違いますわ。ほぼ全試合に出してゲームを破壊する仕事をしてた。やっぱり対策は厳しかったけど、初手パッチラゴンを止めるために出てきた対策ポケモンをサイクルを回して削っていき、最後に暴れてフィニッシュというのが板についてた。でんげきくちばしを負け確定の場面でしか外さなかった分をわきまえているポケモン

 

選出率としてはパッチラゴンが1位で残り2体をトゲデマルマッギョロトムから。たまにデデンネを出してサイクルを回すみたいな感じでした。エモンガなんていなかった。

久しぶりにポケモンをやったけどなんかすべてが噛み合って勝てた大会でした。ちょうど「ポケモンUNITE」のリリース時間が大会の終了時間と被っていたので、4敗したら自主的にやめてUNITEに移行する「UNITEドロップ」という制度が一部の人でありましたが、結局4敗できず最後まで走り切ってしまいました。「誰か俺を止めてくれ!」って叫びながら対戦したのはいい思い出です。
今回負けた3敗はそれぞれしょうりナゲキイバンミミッキュに負けました。「ナゲキ昔使ったけどめっちゃ弱かったしいけるやろ」って言ったらぼこされたし、ポケモンやってなさ過ぎてミミッキュの型が豊富なこと忘れてました。でもミミッキュの身代わりは読めねぇよ…。

なんだかんだ優勝できてうれしかったです。ありがとうございました。

 

 

5. 最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。今大会はサークル内戦でかつ自分が優勝したということもあり個人ブログのようになってしまいました…。参加者も20人以上とレート310の中では比較的多い方で、これからもどんどん活発になっていってほしいですね。現在ポケモンカードスプラトゥーンの大会も企画中なのでまたブログを書くことになると思います。

最後になりますが、参加してくださった皆さんありがとうございました。これからもレート310をよろしくお願いします。

 

それではみなさん、おつ310~