茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「ポケモンカードサークル内戦」の結果報告

1. はじめに

みなさん、こん310~

 

課題と仕事に追われていて死にそうな会長くまをです。死にそうならスプラやるなとか言われそうだけど、だってレート310内で大会があるんだから仕方がないじゃないか(おそらく次回の記事の宣伝)。ほんとに忙しいのでパパっと済ませてしまいます。

 

2. ポケモンカード部内戦

今回はサークルの中でも随一で強いけやきさんとポケカおじさんのしょうり君が主催となってサークルの方19名が参加してくれました。

 

概要
ルール:スタンダード
試合時間:30分。時間切れの場合後攻の番までやってそれでも決着がつかない場合両者負け
対戦形式:1日目スイスドローで、2日目は成績上位8名からなるトーナメント

 

上位の方には主催の方々から景品等がありました。
本当に開催してくださりありがとうございます。ここでお礼申し上げます。

 

 

3. 結果、総評等

早速ですが結果発表に移ります。2日間にわたる激闘を制したのはこの方たちでした!
(デッキレシピの下のコメントはけやきさんから)

 

1位:luchs

f:id:rate310pokeciribaraki:20210709141846p:plain

ドータクンバレット

相手に合わせて様々なポケモンを使い分け戦う

使い方こそ難しいがあらゆる相手に対応が可能なデッキ

 

2位:セイヤ

f:id:rate310pokeciribaraki:20210709142122p:plain

非Vのデッキに強い超タイプのドラパルトと多いと予想されたゲンガーに強い闘タイプの連撃ウーラオスのデッキ

うらこうさくと合わせて非常に安定感があり、サーチが18枚あるのもGOOD!

 

3位:ちぇけた

f:id:rate310pokeciribaraki:20210709142205p:plain

ジュナイパーデッキ

対策が甘いデッキにどっしりと構えるジュナイパー非常に強力

 

4位:ささわた

f:id:rate310pokeciribaraki:20210709142252p:plain

一撃のゲンガーとブラッキー

冒険家が3枚入っており、シンプルで安定感と火力のある一撃らしいデッキ

 

以上4名の方が上位入賞となります!おめでとうございました!

 

次に大会主催の一人であるけやきさんより総評です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはじめに、19名もの参加者および運営協力してくれたしょうり君に感謝します。

第2回のポケカサークル内大会でありながら拙い進行になってしまい、申し訳なかったです。

今大会では、新入生が参加する初めての大会であること、制限時間を設けての初の大会であることの2点について、個人的な意見を少し述べていこうかなと思います。

1つ目の新入生が参加する初めての大会であることについて

昨今のポケカブーム、およびポケカおじさん達の声掛けもあってか新入生でポケカを始める、復帰するといったような流れがとても嬉しく思います。また、新入生だけでなくポケカおじさん達含めて非常に個性のあるデッキが揃ったといった印象でした。デッキタイプの一覧を見ても同じタイプのデッキがほとんどありませんでした。今大会をきっかけにデッキを組む楽しさや、なによりポケカを楽しむことを体験してくれたかなと思います。

2つ目の制限時間を設けての初の大会であることについて

前回のポケカ大会では制限時間を設けずにデッキを公開性で開催していました。今大会では実際の大会のようにデッキがわからない相手と制限時間がある状態での開催となりました。実際にポケカを始めたばかりの人が多いこと、リモート環境でオフラインよりは時間が要することがあり、両者敗北の試合や制限時間ギリギリでの決着も少なくありませんでした。

もし今後ジムバトルやさらにその上のシティリーグ、チャンピオンズリーグに出場したいといったような展望がある場合にはプレイスピードであったり時間の使い方といった点は意識せざるをえません。今大会を通じて制限時間と時間の使い方に関して、経験が得られるものになったなら幸いです。

改めて、ポケカサークル内大会お疲れ様でした。今後も何か機会があれば運営・選手どちらにおいてもポケカを盛り上げるきっかけになればと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

けやきさんもジャッジ兼運営権選手という超忙しいポジションの中お疲れ様でした。大会を開いてくださりありがとうございます!

 

 

最後に優勝した憎き三神使いのluchsさん優勝インタビューをしてきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会の環境考察として,悪か闘が主軸のデッキ,特にブラッキーVMAX採用のデッキが多いと考えました.また,ハイクラスデッキで始めた新入生なども参加しているため,ゲンガーとインテレオンとは当たると考えデッキを選定しました.ドータクンバレットを選んだ理由として,基盤が使い慣れた3神ザシアンなのである程度回せそうなこと,環境に合わせて様々なタイプのアタッカーを採用できることから選びました.

当日に,大きなおまもりをミュウに貼ることでミュウの生存ターンを伸ばせることを認識して採用したところ,決勝戦にて意図した役割を果たし,相手の勝利を遠ざけて自分の勝利とすることが出来たことは強く印象に残っています.

今回の大会は身内のみで行われたものでしたが,使用されたデッキタイプは公式大会などと遜色ないものと感じています.その中で優勝したことを自信に繋げ,今後の活動により一層励んでいきたいです.

最後に,この情勢下においてサークル員と対面で会いづらく交流する機会がなかなか取れない中,大会という形で交流の場を設けてくださった運営のしょうり君,けやきさんにこの場を借りてお礼申し上げます.ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺は最初からluchsさんが優勝すると思ってましたよ。個人的にはこの人のデッキには勝てる気がしないです。次の大会があれば打倒luchsさんデッキを組みたいと思います。
改めて優勝おめでとうございます!

 

 

4. 終わりに

ここまで記事をお読みいただきありがとうございました。最後にここでは会長の独り言を書いていこうと思います。
くまをも大会に参加していてギリギリ決勝トナメに進めましたが、用事があるため辞退しました。まあどうせ勝てなかったと思うのですが、それくらいに皆さんのデッキは練度が高かった印象です。
自分が今回言及するとしたら優勝したluchsさんと4位のささわた君ですね。自分は宗教上の都合で非エクデッキしか使わないのですが、3神にはまず勝てないことが多く、この人には永遠に勝てる気がしないです。もういい加減3神にはレギュ落ちしてほしいものです。とはいえこの人はプレイングも相当うまいのでいつも対戦していて惚れ惚れとさせられます。自分もその丁寧なプレイングを見習いたいです。後は今回4位のささわた君ですね。彼は割と始めて間もない人の分類だったのですが、最近の急成長ぶりがすごく、ほかの皆さんもほめていました。実際自分も1日目に対戦して負けているのでめちゃくちゃ強くなってることを感じました。これからもそういった新しく始めた人たちの成長に期待ですね。
まあなんだかんだ自分も時間がないので、書きたいことはまだありますがここまでにしておきます。改めまして運営してくれたけやきさんとしょうり君、大会に参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました。これからもレート310が活発になっていけば幸いです。

 

それではみなさん、おつ310~

 

運営の方々の記事

けやきさん:ポケカおじさんの思うところ~ポケカサークル内大会~ - keyakipoke blog (hateblo.jp)

しょうり君:ポケカサークル内大会 - Shoriのブログ (hatenablog.com)