茨城大学ポケモンサークル「レート310」

サークル内「一撃技大会」の結果報告

1. はじめに

 

みなさん、こん310~

 

前期に単位と戦っていてブログの更新をサボっていた会長くまをです。
今回は9/5に行われた「一撃技大会」の結果について書いていきたいと思います(サボっていた分の記事はまとめて書く予定です…)。
それでは時間もないので早速行きましょう!

 

2. 一撃技大会

 

まず一撃技大会とはなんぞや?となると思うのでルールの方から説明していきたいと思います。使用可能なポケモンはこちら↓

f:id:rate310pokeciribaraki:20210907200956p:plain

これを見るとわかると思うのですが、今回使えるポケモンは一撃必殺の技を覚えるポケモンのみとなっています。そのうえでルールといたしまして、

・使うポケモンには必ず一撃技覚えさせなくてはいけない。

・対戦中に必ず一回は一撃必殺を当てないといけない。

・もし対戦中に一撃技を当てられない、もしくは一撃技を当てずに勝ってしまった場合は敗北となる。

 

特に3つ目のルールが重要で、特性「頑丈」を持ったチゴラスによって相手を詰ませるといった戦術などを使った極悪非道な大臣もいたらしいです。そのほかにも氷タイプに絶対零度や、特性「浮遊」に地割れなどわりと詰みの状況を作りやすい環境でした。

会長自身もチゴラスにはめられてしまったり、キュウコンによる素催眠TODによって戦意を削がれたりしました。自分は何も考えずに参加しましたが、参加者の方々はとても戦法を練っていてすごかったです。

 

3. 結果発表

参加者計8人による総当たり戦の結果、このような結果となりました!

f:id:rate310pokeciribaraki:20210907203045p:plain

5勝2敗で、なおかつ生存数で2位に1上回った"アンドロメダ"くんが優勝となりました!おめでとうございます!
2位のオムライス君も勝利数は同じだったので非常に惜しかったですね。まあその二人に勝ったのはくまをなんで実質くまを優勝ってことで。

ということで優勝インタビューに移りましょう。あらかじめ言っておくと今回の優勝インタビューはかなり気合が入っています。

 

4. 優勝インタビュー

f:id:rate310pokeciribaraki:20210907204652p:plain

どうも、アクジキングに汚染されているアンドロメダです。いつも2位で終わる残念なポジションから脱却できたのはうれしいです。ただまた会長にボコられたのは非常に悔しい。次こそ勝つからな・・・!

ってのは置いといて、環境考察と採用ポケモンの紹介をさせていただきます。

 

環境考察

 

複数の一撃必殺を覚えるポケモンを制限枠だと思い込んでたせいで、構築の幅が狭まってしまったのはご愛敬。この凡ミス込みで意識したのは以下の点です。

 

1.制限枠はドリュウズが多いのでは?

 

ドリュウズ以外のトドゼルガ系統やラプラスは速いポケモンではなく、耐久があってもどうせ一撃技でワンパンされる。一方でドリュウズはそこそこ早く、かたやぶりで後述のチゴラスに対するメタになりえます。また、氷が多い都合上、絶対零度の通りは悪いのでこの技を扱えるだけでは評価に値しない、つまりドリュウズが多くなると考えていました。この考察ほぼ意味なかったけどな!

 

2.チゴラスはトップメタにはならない

 

頑丈で相手を詰ませうるチゴラスですが、頑丈以外は別に強いところはありません。一方でドリュウズカイロスオノノクスらの型破り持ちによるマークも強くなることも考えると、このポケモンはあまり採用されないと予想。対策はやや薄めにしてもおそらく大丈夫。

 

3.一撃技を当てるタイミング

 

今回のルールを要約すると一撃技で全員処刑しろではなく、最低一回一撃技で倒せです。スカーフ持って一撃技で3タテできるならいいですが、そううまくいくわけもない。一撃技をいつ使い、誰を処刑するか、またはいかに安全に試行回数を稼ぐことができるかがポイントになると考え、構築を組みました。

 

というわけで大まかな環境考察になります。個人的要注意ポケモンや構築単位で重いポケモンの処理方法を織り交ぜつつ、pt紹介をしようと思います。

 

構築紹介

 

・ガラルギャロップ(NN:ドスケルビ)

性格陽気、HP4n-1調整、Sぶっぱ、残りB。技構成は催眠ドリル身代わりバトン@からぶりほけんとなっています、普通の型ですね。初手に出して一匹処刑or保険や身代わりバトンをして後続のサポートといった役割を想定してました。一回も選出しなかったけど。ニックネームは見たまんま。

 

ドリュウズ(NN:ドリカス)

性格陽気、ASぶっぱ。地震アイへドリル剣舞@シュカ。そして特性はかたやぶりではなくすなかきです。どうせ他人のドリュウズはかたやぶりスカーフだし、それに安定して勝てるようにしたかったこと、一撃技ノルマ達成後の突破力が欲しかったことから、すなかきでの採用に踏み切りました(いるだけでチゴラス牽制できるしね)。活きることなかったけど。スカーフは強いけど、一撃技でこだわるっていう動きはあまりにも不安定なので、やりたくなかったんですよね。ニックネームの由来は茨大生の敵から。

 

カバルドン(NN:kabana)

慎重、HぶっぱでBD振り分け。地割れあくびステロ吹き飛ばし@イトケ。ドリュウズのサポート、ステロでの火力補助、吹き飛ばしによる身代わり対策、あくびでの切り替えしと普通の対戦と使い方は同じです。ポイントはイトケのみを持たせたこと。オノノクスの鉢巻逆鱗やシザリガークラブハンマーラプラスの攻撃を一発耐えてあくびするのが狙いでした。後述しますがステロも重要な役割がありました。事故率の高い遅いポケモンなので正直採用したくはなかったんですが、ラプラスの処理ルートにステロが必要だったのでその他一撃技は避ける前提で採用。役に立たなかったけど。ニックネームの由来は去年から現れた茨大生の新たな敵、manabaから。レポート提出先や授業連絡をバラバラにするのやめろ。

 

シザリガー(NN:カニカマ★)

意地、AぶっぱでSは4振りラプラス+1、残りはHP。クラブハンマーはたきアクジェギロチン@珠。厄介なドリュウズカバルドンダグトリオをシバくために採用。ステロ一回踏んだラプラスをはたきで高乱数一発にできます。今まで役立たずだらけでしたがこいつはシンプルに強かった。いぶし銀な活躍でMVPランキング第3位。NNは適当。

 

アイアント(NN:クイタラン

陽気、SぶっぱでAはであいがしらでH4振りシザリガー確殺に抑え残りはHP。であいがしらアイへギロチンなかまづくり@脱出ボタン。特性はなまけです。後述のダグトリオと組み合わせて、一撃技を安全に撃てる状況を作り出すために採用。これが面白いように決まる。不意のチゴラスを無力化したりと大活躍しました。ニックネームは関係が逆転している天敵から拝借。

 

ダグトリオ(NN:JoyCon)

陽気ASぶっぱ、地割れ地震身代わり守る@残飯。アイアントでなまけをばら撒いたあとにありじごくでロック、一撃技ノルマを達成した後に身代わりを生かして2体目を削ることが狙いです。「ノルマを迅速かつ確実に達成し、純粋な突破力で相手の残ポケを壊滅させる」というPtコンセプトを見事に実現してくれました。アイアントと合わせて全試合で選出。1.5匹持っていったのちシザリガーにつないだり、一時撤退後も活躍したこいつら2体は間違いなくMVPです。ニックネームは任天堂ハード屈指の紙耐久のアレに由来。

 

総括!ダグアント最強!最後に構築整理のための画像を掲載して締めとさせていただきます。企画者のささわた君、対戦してくれた皆様、ありがとうございました。

f:id:rate310pokeciribaraki:20210907205027p:plain

 

 

5. 終わりに

改めまして大会に参加していた方々、お疲れさまでした。今回の企画は自分が案出しをしたのですが、なかなか裁定が難しくて自分は途中で逃げだしました。しかしささわた君はそんなクズ男が逃げ出した中でも裁定を詳しく考えてくれて、企画として完成させてくれました。ほんとにいつも企画を出してくれてありがとうございます。あなたのおかげでポケモンサークルがポケモンサークルとして成り立っています。
ということで次の企画はみんなも参加してねってことで締めたいと思います。ありがとうございました。くまを先生の次回作にご期待ください。

 

それでは、おつ310~