茨城大学ポケモンサークル「レート310」

前期にあった記事にしていない企画の報告

1. はじめに

 

みなさん、こん310~


ただいまレート310副会長であるささわた君の放送を見ながら記事を書いているくまをです。この放送は副音声付きで聞いてると作業しながらでも楽しめるのでとてもいいですね。そんなささわた君のチャンネルはこちら↓

ささわた - YouTube

 

そんなことは置いておいてですね、7月の中旬から8月の末に至るまで複数の企画が開催されていたのですが、会長はサボっていたので記事になることはありませんでした。そこで今回はそれらの企画をまとめて紹介して、レート310はこんな活動もしているよってことをお伝えできればと思います。

 

2. ウマ娘大会

この企画はレート310でウマ娘をこよなく愛する男、Organic君によって7月中旬に開催されました。

・タウラス杯、ジェミニ杯リターンズ

この時期はちょうどルームマッチの機能が解放され、フレンド同士で対戦できるようになった時だったと思います。そこで当時すでに開催されていたタウラス杯とジェミニ杯を再現してみんなで楽しもうという企画でした。

 

・真のブロンズコレクターを決めろ!ナイスネイチャ杯!

自分が個人的に面白いと思ったのはこの企画ですね。この企画は出場できるのはナイスネイチャだけで、尚且つ3位を取った人が優勝というものでした。速くしすぎてもいけないし、遅くしすぎてもいけない。ちょうどいい塩梅で3位を狙うというのがなかなか難しいと思います。また、ガチ勢じゃない人もとりあえず育成したナイスネイチャを出せば3位を狙える可能性があったのでライト勢にもうれしい企画だったと思います。
自分はアンストしてたので参加できませんでしたが…

 

ウマ娘大会の方は自分は直接かかわっていませんでしたが、なかなか盛り上がったと聞いています。企画してくれたOrganic君、ありがとうございました。これからもレート310のウマ代表としてよろしくお願いします。

 

 

3. 夏だ!スプラだ!スーパーチャクチだ!

この企画は開催日こそ7月24日でしたが、チームの決定は一か月ほど前から行われていたわりと大型の大会でした。
ルールとしては

・使えるのはスペシャルが「スーパーチャクチ」の武器のみ
・チームは事前にウデマエをもとにして均等になるように構成
・総当たり戦で負けがステージを決めるBO3

でした。
チームごとがそれぞれ顔合わせをしてからスクリムを組んだり、チームごとで戦略を決めたりしてとても熱い大会でした。

そして結果がこちら↓
4位 勝0 負3 取得本数2 被取得本数9 Aチーム

3位 勝1 負2 取得本数4 被取得本数7 Cチーム

2位 勝2負1 取得本数8 被取得本数4 Dチーム

1位 勝3負0 取得本数9 被取得本数3 Bチーム

 

ということで優勝はチームptcgo(チームB)でした!おめでとうございました!
チームメンバーの方に優勝した感想をいただいていたのでそちらの方を載せたいと思います。(逆にくまを、それ書いてもらっていながら記事にしていなかったのか…)

(敬称略)

とっくー「優勝出来て良かったです!」

ぱんどら「ハイドラを最後まで信じれて良かったです。でも実戦で握るのはハイカスなんだ、ごめんな。(煽り)」

しょうり「チームメンバーがキルをとってくれると信じて、対面相手の時間を少しでも自分に使わせるための行動を意識しました。APEXで培った敵の位置報告を生かすことができたと思います。」

グリセリン「久我のパパが、「弱い駒が強い駒の働きを止めてること」がすでに戦果として充分であると教えてくれました。ですので、ポイズンミストなどのオプショントリガーを活用して相手の意識を散らせるように心掛けました。優勝出来て嬉しいです。」

 

一部ちょっと何を言ってるかわからない人がいますが、改めまして優勝おめでとうございました!

 

4. レート310美術館

こちらは当時流行していたお絵描きゲーム「Gartic Phone」を使ってみんなで交流しようと前々会長のルカさんが8月中旬に企画してくれました。ルールはとても簡単で、お題は「ポケモンが○○をする」という光景のみということです。(例:とび膝蹴りで膝を割るエースバーン)

自分は開催当日はWi-Fi牢獄(実家)に囚われていたので少ししか参加できませんでしたが、とてもたくさんの画伯が生まれて楽しそうでしたね。自分も練習段階の時は参加していたのですが、その時から"いい絵"が生まれていたので当日はさぞ盛り上がったと思います。

チャットに貼ってあった絵の中で当日参加できなかった自分が全く理解できなかった絵を載せたいと思います。皆さんもどんなお題だったのか予想してみてください。ちなみに掲載許可は取っていません。

f:id:rate310pokeciribaraki:20210907225733p:plain



5. 終わりに

皆様いかがだったでしょうか。レート310はポケモン実機やポケモンカードに限らず様々なゲームにおいて企画を立ててみんなが楽しんでいます。この企画は誰でも出せるものであり、様々な人が立案してくれています。皆様のおかげでレート310は成り立っています、ありがとうございます。外部の方にはこのサークルはポケモンが好きな人が集まっているサークルなのでご気軽にどうぞということと、内部の方にはぜひ企画を立てたり参加したりしてみてねということが今回の記事で伝わればと思います。

 

それではみなさん、おつ310~