茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「クイズ大会」と「レンタルパ大会」の結果報告

1. はじめに

みなさん、こん310~

 夏休みが終わり後期の授業も始まりましたね。なかなか忙しくって記事の方をおろそかにしていたくまをです。

... ... ...

 

そういえば前書いたときは夏休みがもう少しで終わりそうですねって言う書き出しだったなと思い出して悲しくなったくまをです。ちなみにその下書きは全部消えました()。
 そんなことはさておき、今回は夏休みの終わりの時期にあった2つの企画について書こうと思います。もちろんのごとく、両企画とも発案者はささわたです。この人いないとレート310なくなるんじゃねぇかな??
では早速行きましょう!

 

 

2. 学年対抗クイズ大会

 ルールは簡単、学年ごとにチームを組み、クイズを解いて最終的なポイントで競うというものです。チーム分けは”1年生チーム” vs ”2年生+OBチーム” vs ”3年生チーム”の三つ巴となりました。クイズのジャンルも様々で一番メジャーなポケモン剣盾をはじめとして、過去作やアニメ、最後には音声クイズなんてものを用意してくれました。難易度としても素晴らしいものだったのでとりあえず例題としてこの記事にも書いておこうと思います。

 

Q1.以下のポケモンの中で、特殊な進化条件がなく、レベルアップのみで進化することができるポケモンはどれ?

 

A- オトスパス   B- タチフサグマ   C- サダイジャ   D- モスノウ  

 

Q2. サン・ムーンでは 4 人で戦うバトルロイヤルというものが存在したが、それに参加するトレーナー入場するゲートのうち、黄色コーナーのゲートに使われているポケモンは何?

 

記事の最後の方にこの問題のヒントを、パソコンからログインすると記事の概要からこの2つの問題の答えを知ることができます。

記事一覧のリンク…記事一覧 - 茨城大学ポケモンサークル「レート310」 (hatenablog.com)

 

特にこの2つ目の問題は3年生チームはめちゃくちゃ苦戦して、黄色以外のポケモンを上げてから勘と執念で当てました。ぜひ皆さんも頑張って解いてみてください。問題そのものが欲しい方は公式Twitterの方までご連絡くだされば問題の方をお渡しできますので是非ご気軽に。

 

クイズ大会の結果としては2年生+OBチームと3年生チームが同点となってしまったので優勝はうやむやになってしまいました。自分一人では半分も正解できなかったと思うのですが、チームとしては何問間違うかといったギリギリの勝負だったのでみんなすごいなと思います。

 

 

3. レンタルパーティ大会

 用意された8種類のパーティを各自が自由に選択して、ブロックごとに分かれて総当たり戦で戦いました。ささわた君が用意した8種類のパーティがこちら。この人8×6=48体のポケモン育成してるんだけどアンドロイドか何かか…?

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212628p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212632p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212636p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212640p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212643p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212647p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212650p:plain

f:id:rate310pokeciribaraki:20211010212654p:plain

 使用率として一番高かったのは2番目のグレイシアのパーティでした。ほかにも8番目のいかにもネタ枠のブースターのパーティが多かったですね。ネタとか言ってますけどくまをは普通に負けました。

 

総勢13名の参加でしたが、総当たり後の順位決定戦の結果…

優勝は1年生のオムライス君でした!おめでとうございます!!

 

では優勝インタビューの方に行きましょう!ちなみに最下位はまたしてもつくも君でした。この人どの大会でも最下位取ってて笑えてきますわ。^^

 

 

4. 優勝インタビュー

以下オムライス君からいただいたコメントです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回パーティを選んだ経緯としては、ニンフィアシャワーズの欠伸ループを抜け出す手段が必須だと考えたので、スイートベールのマホイップ、火炎玉持ちのレントラーがいる且つ、タスキから破ダイサイコで先制技もケアできる抜きエースとしてポットデスのいる、リーフィアパーティを選びました。
案の定リーフィア&オクタンは選出しませんでしたが、レントラーが想像以上の活躍をしてくれました。
全勝優勝は惜しくも叶いませんでしたが、初優勝できて嬉しいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

全戦優勝を目指していてめちゃくちゃ意識高いですね。優勝インタビューも短くて記事を書く側としては楽です。もっと長く書いてもいいんだよ。

 

 

5. 終わりに

 今回の記事は結構短めです。なぜならこの記事を書くのが2回目だからですね。書くモチベが上がらなかったので許してほしいです。後期の授業も始まり、夏休みからのギャップについていけないこともあると思いますが、頑張っていきましょう!ここでつまづくと来年に響きますよ…。

 

そういえば前半の問題のヒントを出してなかったですね。黄色以外のポケモンをお教えします。赤はリザードン、緑はバンギラス、青はギャラドスです。この法則から3年生チームは0から正解を出したので是非皆さんも頑張ってください。

 

それではみなさん、おつ310~