茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「新歓ゆびをふる大会」の結果報告

はじめに

 みなさん、こん310~
 授業が始まって早起きがつらくてたまらないささわたです。


 「新歓ゆびをふる大会」に参加してくださった皆さん、ご参加ありがとうございました!
 たくさんの新サークル員や、レート310に興味のある方も参加してくれておりました!
 これからますますの交流を深めていけるといいですね!


 それでは早速、企画の方振り返っていきましょう!


企画の振り返り


 大会のルールはこちらから確認できます。
rate310-pokemon.hatenablog.com


 今回、「新歓ゆびをふる大会」には23人が参加してくれました!
 その中でどのポケモンが多く使用されていたのか、その使用率はこちらです!



 トゲキッスまでが3人、ジラーチまでが2人、それ以降は1人の使用でした!
 オーロンゲトゲキッスを使った人が多かったですね!
 昨年は1人も使っていなかったカイリキーが上位にいるなど、使用されたポケモンにも変化があって面白いです。
 

 昨年の大会記事はこちら
rate310-pokemon.hatenablog.com


 また、持ち物は昨年と同様、たべのこしや、こだわりハチマキを持たせている人が多かったです。
 しかし、中にはほぼ対戦では効果を示さない「かおるキノコ」「わざレコード92」などの変わった持ち物を持たせている人もいました。


 配信卓のささわたは、今回使用率1位だったオーロンゲを使用しました。
 そのオーロンゲの型はこのようになっていました。


 

オーロンゲ @アッキのみ のんきHB わるいてぐせ


 物理技を受けるとアッキのみが発動し、物理技に多い直接攻撃を受けた際に、特性のわるいてぐせで相手の持ち物を奪うという型になっていました。
 物理技が多いため活躍できただけでなく、対戦中にはわからない可能性もある相手の持ち物を、わるいてぐせで公開できるため、皆さんの持ち物に仕込んだネタも拾うことができてよかったです!

大会結果

 2時間に及ぶゆびふり合戦を制した豪運の持ち主は誰だったのか。
 その気になる順位はこちらです!


 ドン!



 「新歓ゆびをふる大会」の優勝はちぇけた(TNはーむ)君でした!

優勝者コメント

 

21のちぇけたです。
今回の指振り大会では指振りで出る技の分布的に、"物理技、ノーマル技が多くなる"という点、また優秀な種族値、特性を持っている点から鉢巻ABカビゴンを使用しました!
運だけの春日なので序盤6連勝くらいしたらマッチングしなくなりました。
他の参加者の皆さんは推しポケ使ったり面白い持ち物をもたせたりしていましたが、めちゃくちゃガチのポケモンで参加してしまいちょっと恥ずかしいですが、
優勝したことは誇っていこうと思います。大会ありがとうございました!!


 ということで、優勝したちぇけた君のコメントでした。
 改めて、優勝おめでとうございます!

おわりに

ナットレイはゆびをふるを覚えません

 今年も無事、新歓大会を行うことができました!
 参加してくれた皆さんありがとうございました!


 レート310では、このようなポケモンに関する企画を今後もたくさん行っていきます!
 今回の大会に参加して、大会の配信を見て、この記事を読んで、レート310に入ってみたいなと思ってくださった方は、ぜひレート310の方にご連絡よろしくお願いします!
 

 新サークル員を迎え、さらに進化を続けるレート310をこれからもよろしくお願いします!


 それではみなさん、おつ310~