茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「カブるも!」の結果報告

はじめに

 みなさん、こん310~
 最近クレーンゲームにはまってしまったささわたです。
 一度景品をとれた快感という蜜を吸わされてしまうと戻れそうにありません。
 やりすぎるとポケカを買うお金が無くなっちゃうのでほどほどにしたいです。


 話は変わりますが、新歓が終わりたくさんの新サークル員の方が加入してくれました!
 なんとすでに15人もの方がレート310に入ってくれたみたいですよ!
 より多くの方にサークルに定着してもらえるように、活動をより活発に行っていけるよう頑張りたいですね!


 本ブログのメンバー紹介ページも近日中に更新する予定ですのでお楽しみに!
 それでは、本題に参りましょう!


企画内容


 今回は、さまざまな大学のポケモンサークルで新歓企画の一つとして行われている「カブるも!」を行いました。
 昨年に引き続き2年連続の開催となります。
 昨年の記事はこちら
rate310-pokemon.hatenablog.com


 ポケモンに関する答えがたくさんある問題に参加者全員で解答し、ほかの人と答えが被らないようにするという企画でした!
 他の人が答えないような答えを出すか、みんなが逆張るのを読んでメジャーな答えを出すかの心理戦も繰り広げられ、とても盛り上がる企画となりました!

出題された問題

 今回はより多くの人が参加できるよう、2日間にわたり企画が行われました。
 そこで出題された問題を紹介します。自分だったら何と答えるか、考えてみてくださいね!
 赤字の問題はこちらから解答結果もご紹介します。


1日目


 ・くさ、ほのお、みずタイプ使いのジムリーダー、キャプテンといえば?


 ・相手を混乱状態にする技といえば?


 ポケモンユナイトでリリース当初から使用できるポケモンといえば?


 ・能力ランクが上がる特性といえば?


 ・これ以上進化できない、ノーマル、ひこうタイプのポケモンといえば?


 ・女性モブトレーナーの肩書といえば?(男性版が存在する肩書は含まない)


 ・ヒスイ地方で新たに登場した技といえば?


 ・2022年にポケモンカードでルール「V」をもつカードが実装されたポケモンといえば?


 ・色を名前に含むポケモンといえば?(黄などの一文字の色は除く)


 モンスターボールの種類といえば?


2日目

 ・天候を変える特性を持つポケモンといえば?


 ・これまでの劇場版ポケットモンスター作品において、特別前売券で配布されたポケモンといえば?


 ・数字を名前に含むポケモンといえば?(ゴなどのカタカナ一文字の数字は除く)


 ・日曜朝のポケモン番組にレギュラー出演していた芸能人といえば?


 ・1ターンに複数回攻撃する技といえば?


 ・DS、3DSで発売されたポケモンの外伝作品といえば?(パッケージ版がある物に限る)


 ・ヒスイのすがたが存在するポケモンといえば?


 ・これ以上進化できない、かくとうタイプが4倍弱点のポケモンといえば?


 ・♂しか存在しないポケモンといえば?


 ・きのみ以外で、ポケモンのHPを回復する道具といえば?


 ポケモンの性格といえば?

解答結果

 これらの問題の中から何問か、レート310での解答結果をご紹介します!
 あなたは誰とも被らず解答できたのか、楽しみながらご覧ください!
 以下解答結果をKP(x)で表記します。(x)はその解答をした人数です。


 ①くさ、ほのお、みずタイプ使いのジムリーダー、キャプテンといえば?


 KP3 : コーン(イッシュ・サンヨウジム・みず)
    アスナ(ホウエン・フエンジム・ほのお)
 KP2 : ミクリ(ホウエン・ルネジム・みず)
 KP1 : カツラ(カントー・グレンジム・ほのお)
    デント(イッシュ・サンヨウジム・くさ)
    ポッド(イッシュ・サンヨウジム・ほのお)
    カキ(アローラ・ヴェラ火山公園・ほのお)
    マオ(アローラ・シェードジャングル・くさ)
    カブ(ガラル・エンジンジム・ほのお)


 同じサンヨウジムのジムリーダーでも、ポッド、デントは1人ずつなのに対し、コーンを3人答えるという結果になりました。
 最近リメイクが発売されたシンオウ地方のジムリーダーは皆避けていたようですね!


 ②女性モブトレーナーの肩書といえば?


 KP4 : アロマなおねえさん
 KP2 : まいこはん
 KP1 : あやしいおねえさん
    イタコ
    うきわガール
    おとなのおねえさん
    かくとうむすめ
    スクールガール
    ミニスカート
    メルヘンしょうじょ
 努力賞 : きれいなおねえさん


 おねえさん系の解答が目立つ結果となりました。登場ソフトが少ないトレーナーも多く解答されていますね!
 タケシの意思を継ぐきれいなおねえさん信者には敬意を払います。


 モンスターボールの種類といえば?


 KP4 : モンスターボール
 KP1 : スーパーボール
    マスターボール
    プレミアボール
    ヒールボール
    ダークボール
    ウルトラボール
    サファリボール
    コンペボール
    スナッチボール
    タイピングボール
    ミュウツーボール


 外伝作品のボールの解答が何種類かあった中、ガンテツボールの解答は0という結果になりました!
 モンスターボールの種類と言われて、モンスターボールと答えて裏をかいた方々のみの被りでした。


 ④日曜朝のポケモン番組にレギュラー出演していた芸能人といえば?


 KP4 : 山本博(ロバート)
 KP3 : ヒャダイン(前山田健一)
    あばれる君
 KP2 : マリアイスラエル・チャルディーニ
 KP1 : ヤドン秋山(ロバート)
    馬場博之(ロバート)
    トシ(タカ&トシ)
    ベッキー
    高橋ひかる
 努力賞 : 大野智


 今年も出ました!名人芸「大野智」!
 マリアイスラエル・チャルディーニは、ポケモンスマッシュの初代インターナショナル部の「ミサキ、ハナ、マリア」の3人のうちの緑の人です。なぜか彼女を答えた2人ともフルネームでの解答でした。


 ⑤DS、3DSで発売されたポケモンの外伝作品といえば?


 KP4 : ポケモン+ノブナガの野望
 KP3 : ポケモンアートアカデミー
 KP2 : ポケモンレンジャー(無印)
    ポケモンダッシュ
    ポケモントローゼ
 KP1 : ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊
    ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊
    ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊
    ポケモンレンジャー光の軌跡
    スーパーポケモンスクランブル
    バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS


 発売年が古い作品が多く解答されていました。特にシリーズ作品でないものに被りが多いのが特徴的な結果となりましたね!


 ⑥きのみ以外で、ポケモンのHPを回復する道具といえば?


 KP2 : きのみジュース
    ハートスイーツ
    ちからのねっこ
    HPかいふくポン
 KP1 : すごいキズぐすり
    まんたんのくすり
    おいしいみず
    サイコソーダ
    ふっかつそう
    ダイミツ
    せいなるはい
    たべのこし
    くろいヘドロ
    かいがらのすず


 メジャーな解答から、なかなか使われない回復アイテム、持ち物まで幅広い解答が出ました!
 ダイミツにはげんきのかたまりと同じ効果があること、意外と知られていないんですよね。

企画結果

 1日目


  1位 柳龍光(7pt)
  2位 small.i(6pt)
  2位 アンドロメダ(6pt)
  2位 グリセリン(6pt)
  2位 ぱんどら(6pt)
  2位 organic(6pt)


 2日目


  1位 オムライス(7pt)
  2位 siso(6pt)
  2位 柳龍光(6pt)


 といった結果になりました!
 上位の成績を収めた皆さん、おめでとうございます!

おわりに

 ということで、レート310内での新年度最初の企画の結果報告でした。
 新サークル員も参加した企画となり、サークルの雰囲気を感じ、少しでも馴染んでいってくれたら何よりです。


 今週末には実機の企画も行います!新サークル員も含め、交流を深めていきましょう!
 それではみなさん、おつ310~