茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「セイムウェポンビート」の結果報告

はじめに

 みなさん、こん310~
 テストが近付いているのにポケットモンスタークリスタルを買って始めてしまいました。ささわたです。


 この作品に限らず、今まで自分がプレイしたことのないポケモン作品に触れることで、ポケモンの知識の幅が広がって楽しいですね!次はノブナガの野望にも手を出したいなとか思ったり...
 クイズ企画の出題側でも解答側でも活かせて、何より楽しめるのでおすすめです!


 さて、本題に戻りましょう。今回は久々の実機企画を行いました!
 それでは、今回の企画の振り返りをしていきたいと思います!


企画内容


 今回行った企画は「セイムウェポンビート」です!
 新年度最初の実機の特殊ルール企画になりました。
 公式大会「セイムビート」を参考にルールを改変したものになります。

ルール
 パーティーに入れるポケモン6匹すべてに、1種類の共通技を覚えさせなくてはならない。
 ただし、共通技には以下の条件を設ける。


 ・攻撃技であること。
 ・剣盾内で覚えるポケモン100種類未満であること。


 共通技以外の3つの技はそれぞれのポケモンで自由である。
 公式大会「レジェンドオブラウンド」に参加できたポケモン(禁伝、準伝、幻)の使用は禁止。


 以上のようなルールで企画を行いました!
 パーティーポケモンのタイプがバラけるような共通技を選ぶ人が多く、厳しい制限ながら、多種多様なパーティーでの対戦が行われていました。

企画結果

 


 ということで今回の優勝はグリセリンさんでした!
 おめでとうございます!


 以下優勝者コメントです。


 ということで、とても覇気のこもったコメントをいただきました!
 ポケモンの「ぼうぎょ」依存の技を選択することで、物理、特殊の両方のアタッカーを使いやすくし、覚えられるポケモンも多いという点からボディプレスを選択したそうです。


 そして、今回の参加者の皆さんが選んだ共通技もご紹介しておきます。
 ・ボディプレス
 ・たたりめ
 ・パワーウィップ
 ・とびはねる
 ・でんこうせっか
 ・ほのおのキバ

おわりに

 ということで、今年度最初の実機企画の振り返りでした。
 スカーレット・バイオレットの発売まであと半年ほどに迫り、ソード・シールドでの対戦ももうすぐ一区切りとなります。
 次のシリーズを楽しみにしながら、今作品を最後まで楽しみ切りましょう!


 それではみなさん、おつ310~