茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「ポケカ大会2022春」の結果報告

はじめに

 みなさん、こん310~
 公認化の仕事が一段落し、ほっと一息ついているささわたです。


 前回の記事で報告したように、レート310は大学公認のサークルとなり、近いうちに約2年ぶりに対面活動を再開します!
 ささわたはレート310に入った当初からオンラインでの活動だったため、ついに対面活動を行えるんだととても喜んでおります!
rate310-pokemon.hatenablog.com


 対面活動は始まりますが、レート310では引き続きオンラインでの活動、企画も実施していきます!
 というわけで今回は、ささわたが公認化の仕事を言い訳に貯めてきた、企画記事をどんどん書いていきたいと思います。


企画内容

ポッチャマデッキ握るか迷ったけど流石にやめた

 今回はオンラインでのポケモンカード大会を行いました!
 現行スタンダードレギュレーション(D~F)を用いたスイスドロー形式で行いました!


 身内大会ということもあり、現在多くのプレイヤーに使われているミュウデッキやパルキアデッキの姿はなく、それぞれの個性豊かなデッキでの対戦となりました!

企画結果


 上記のように、優勝はささわたさんでした!おめでとうございます!他人行儀

使用デッキ・上位者コメント

 今大会の参加者の使用デッキと、上位者コメントです!
 優勝できてしまったからには自分語りタイムを十分に満喫していくとしましょう!
 長文書いてないから安心してね。


 1位 ささわた アルセウスライチュウ
 
 

パルキアなどの水デッキに強く、エネルギーの回りが早いことからこのデッキを選びました。ライチュウ最強!


 2位 セイヤ 水型ヒスイゾロアーク
 
 

今回の大会はあまり勝敗にこだわらずに好きなデッキを握ってきたので結果としてはうれしいですが、デッキリストは綺麗とは程遠いものなのでプレイングとともにもっと研鑽を重ねたいです


 3位 つくも マタドガスクロバット
 
 

まず、今回の大会では、環境デッキよりも「面白いコンセプト」のデッキが散見すると考えました。そのため、特性依存のデッキコンセプトを否定し、安定した打点を出すことのできるドガスバットを使用しました。優勝できなかったのは悔しいです。


 4位 Ayato こくば・ミュウツー
 
 

推しポケモンで入賞できて良かったです。
ディアルガといいミュウツーといい好きなポケモンがVstarになってくれて、こんなに嬉しい環境はありませんね。

もう新しいデッキ作りませーん笑笑


 上位者以外のデッキは以下の通りでした。
 

主催者コメント

 今回の企画はしょうりけやきの2人による運営の元行われました。円滑な運営ありがとうございました!
 以下は運営代表しょうりのコメントです。
 

今回の大会では最新弾のポケモンGOコラボパックに収録されたカードを生かしたデッキで参加した人が多く見られました。最新の環境を考察したりデッキを考えるきっかけとして、ポケモンカードを遊んでいくモチベーションになることを願って大会を開いているので、とてもうれしいです。レート310の公認化によって対面活動が始まればさらにポケモンカードの需要も高まると思うので、引き続き盛り上げていければと思います。

おわりに

 ということで、ポケカ企画の結果報告でした!
 しょうり君も言っていた通り、これから始まる対面活動で、これまでにポケカに触れてこなかったサークル員にも、ポケカをプレイする機会ができ、レート310のポケモンカード界隈がさらに活発化するといいですね!


 それではみなさん、おつ310~