茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「スプラ2納め武器種統一杯」の結果報告

はじめに

 みなさんこん310~
 食べるならイカよりタコが好きなささわたです。

 気づいたら夏休みもあと1週間となってしまいました。
 もう授業始まるんですか?僕はまだ現実を受け止められていません...
 貯めに貯めた企画記事を書くぞ!と意気込みながらスプラをする手が止まらなかったささわたですが、ポケモンやれちょっとずつ企画報告等していきますので気長にお待ちください。
 夏休みに行った企画の記事は夏休み中に書き切らないとねと、深く自分に言い聞かせるとします。


 さて、前置きが長くなりましたが今回はスプラトゥーン2を用いた企画の結果報告です!
 まずは企画内容から振り返っていきましょう!


企画内容


 今回の企画は「スプラ2納め武器種統一杯」です!
 9/9にスプラトゥーン3が発売されました。この記事をお読みになっている皆さんはプレイしていますでしょうか?
 今回の企画は、そのスプラトゥーンの前作であるスプラトゥーン2を締めくくる対戦企画となっておりました! 企画やったときはまだ3発売前だったんです...


 当企画は、2年生のとっくー君が主催、運営をしてくれました!
 前回のスマブラ企画に引き続き2年生からの企画です!ささわたはもうにこにこです!


 それではルールの方を確認していきましょう!

大会ルール

 8種類の武器種から武器種を決めて、両チームの全員が同じ武器種で戦う。
 武器種ごとにガチエリアガチヤグラのそれぞれでステージが事前に決められており、計16種のプリセットの中からランダムに選ばれた武器、ルールでBO7方式(先に4勝した方の勝ち)で戦う。
 同じ武器種で編成を組む際、自チームで全く同じ武器を持ち、被ることを禁止する。


 以上のルールで対戦を行いました!
 今回の対戦で使われた武器種とステージの組み合わせはこちらです!


 チャージャー統一、フデ統一はゲームバランス等を考慮し行われませんでした。


 そして、今回の企画では12人の参加者を3チームに分けて対戦を行いました!


 Aチーム:きそんミサイル×くまをワイプアウト
  とっくー、きそん、ささわた、くまを
 Bチーム:B級3位→10位 笹蒲隊 (隊務規定違反による降格)
  ささかまぼこ♪、ぱんどらグリセリン、うぃる
 Cチーム:えいえんのx-
  ねこまた、マグマ、ルカ、つくも


 以上のチームで対戦が行われました!
 CチームにはウデマエXの参加者がいなかったため、相手チームのXのプレイヤーに禁止武器を1つ設定するバランス調整が行われました。

企画結果

 優勝 Cチーム


 対戦結果詳細
  Aチーム 対 Bチーム
   4-1 Aの勝ち
  Bチーム 対 Cチーム
   1-4 Cの勝ち
  チームC 対 Aチーム
   4-2 Cの勝ち

優勝チームコメント

 優勝したCチームを代表して、MVPに選ばれたつくも君からのコメントです。

今回の優勝は、メンバーのそれぞれが適切な状況判断を基に、堅実な立ち回りをできた結果だと思います。他チームより練習時間は少なかったですが、本番でしっかりと連携し、勝つことができ、とても嬉しく思います。能ある鷹はなんとやらってね()
最後になりますが、今回の大会を企画してくれたとっくー君には心から感謝しています。ありがとうございました。
3の企画も楽しみにしています。

主催者コメント

スプラ3に向けて色んな武器を触ってみようと思って行った企画ですが、みんな武器の開拓が出来てたと思うので良かったです✨
では3の企画でお会いしましょう👋🏻

 今回の企画の主催をしてくれたとっくー君からのコメントでした!
 みんなが楽しめる素晴らしい企画でした!
 ありがとうございました!

おわりに

 ということで、「スプラ2納め武器種統一杯」の結果報告でした!
 スプラトゥーン3が発売されて、今まで2をやってこなかった人もたくさん3を買ってくれていてうれしいです。
 スプラトゥーンでもサークルでたくさん遊んで盛り上がっていきましょう!


 それではみなさん、おつ310~