茨城大学ポケモンサークル「レート310」

校内戦について(タイプ統一)

4/17日(水)茨苑会館談話室で校内戦をやりたいと思います。今回はタイプ統一でパーティを組んでください

例(カメックスニョロボンドククラゲジュゴンラプラスカブトプス)であれば水タイプ統一になります

今回商品はまともなものを用意してます(最大ベスト4まで)

以下レギュレーションとか。

【日時】  4/17(水) 13:00~16:00 長引けば翌週に

【資格】  茨大生であること

【会場】  茨苑会館談話室

【持ち物】 筆記具、B,W,B2,W2のROM,それらを遊べるDS系統の機器

【ルール】

・見せ合いあり6:3のフラットバトル※一人6体の内から3体選出。

・途中のパーティ変更は認めない

ポケモンのタイプを最低一つは統一すること

・見せ合い用紙によるIRマルチバトル、またはユニオンルームのフラットシングルバトルで対戦を行う。レベル50以下のポケモンを使用する場合はユニオンで行う。

・B,W,B2,W2のROMを使用する。※見せ合い用紙を用意する予定なので支障はありませんが、BWで参加する場合、霊獣フォルムが化身フォルムの姿で表示されますので注意しましょう。

・6体別の持ち物、別のポケモンを使用する。

・ミラクルシューターの使用を禁止する。

・『ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナマナフィダークライシェイミアルセウス・ビクティ二・レシラム・ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト』は使用禁止。

フライゴンペラップは使用可能。

フライゴンヒードランを「むしタイプ」としてパーティに組み込んだ場合審議とする

夢特性に関しては2/20までに日本国内で解禁されたポケモンは使用可能。

・きのみ等のアイテムも2/20までに日本国内で解禁されたものは使用可能。

・こころのしずくは解禁された場合でも使用禁止。

・改造ポケモンまたは改造ツールを使い、育成したポケモンのエントリーは禁止とする。

・クロップアップを施したゲーム機またはロムの使用を禁止とする。

GTSで入手したポケモンの使用を禁止とする。

・勝敗に関しては、DSの裁定にしたがう。

・技「ステルスロック」を使用した後に「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」を選び、相手が「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用した後出てきたポケモンが「ステルスロック」により倒れ、「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」で「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用したポケモンにダメージ又はフリーズする現象が起きた場合は、「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」を使用した側の負けとする。(上記記載された技が禁止という訳ではない)

・電池切れによって対戦が途中で終わってしまった場合、原則電池切れした側を負け扱いとする。

・技 フリーフォール、ダークホールの使用を禁止とする。

・原因不明のエラーが起こり、対戦が途中で終わってしまった場合は原則再現を行い、再現不可能な場合は対戦者同士で話し合い、勝敗を決める。決まらなかった場合は引き分けにする。※どちらにも言い分がある場合はグレーとみなし、引き分けにします。

・また試合途中における電卓でのダメージ計算やバトルログ等のメモをありとする。※ただなるべく遅延せず早めに処理するようにご協力をお願いします。

・外部ツールを使って調べる、ダメージ計算を行う等の行為は禁止とし、事前に用意したメモなどを試合中に見る行為も禁止とする