茨城大学ポケモンサークル「レート310」

新歓祭の情報開示が遅れた件のお詫び&オンライン新歓大会開催のお知らせ

 

 レート310、会長のぱんどらです。

 現在、世界的に流行している新型コロナウイルスの影響により日本も多大な被害を受けており、茨城県もその例外ではなく感染者数が日に日に増えています。

 また茨城大学では例年類を見ないオンライン授業といった方針を取り入れ、在学生も不安を感じている他、今年の春に茨城大学に入学する新入生の皆さまは私たち以上に大きな不安を抱えていることかと思います。

 その影響により茨城大学ではサークル勧誘が例年4月に行われるのですが、今年は例年とは異なり直接の交流が厳しいものであり、また勧誘期間も全サークルにて延期といった形を取らざるを得ない状況となってしまいました。そのため今年は新歓祭の企画考案が例年よりも著しく遅れたことをお詫び申し上げます。

 直接の交流が可能になる時期が今現在よく分かっていないところなので、大学側からの許可が下り次第、改めて新歓祭をやろうかと考えています。気長にお待ちいただけると幸いです。

 

 また許可が下りるまで何も交流がないのはいかがなものか?と考え、今年はポケモン剣盾を使ったオンライン新歓大会を開こうと考えています。

 大会内容としては初心者から上級者まで幅広く参加できるよう、ゆびをふる大会にしたいと思います。また配信もやる予定です。タブンネ

 以下は本大会の大まかなルールとなります。

 

【開催日、開催時間】

 2020/05/03 (日) 21:00 ~ 2020/05/03 (日) 23:59 で予定しています。

 仮に都合が悪く参加できないという要請が多い場合は日時の変更をする可能性もございますのでご了承ください。

 

f:id:rate310pokeciribaraki:20200424232001j:plain

 

f:id:rate310pokeciribaraki:20200424225421j:plain

 

【大会のルール】

・バトルルールは「ノーマルルール」

※レベル1~100までのポケモン1匹をバトルチームに入れ、1匹のみを選出し1on1で対戦を行う。

※レベルは自動的に50で統一されます。

・使用可能なポケモンは原則としてゆびをふるを覚えるポケモンのみ。伝説は禁止、幻はアリとする。

※ただし特性「プレッシャー」を持つサマヨールノワールの使用を禁止する。(プレッシャーの効果により任意にゆびをふるのPPを減らせるため)

・「ゆびをふる」以外の技を覚えさせることは禁止

ポケモンセンター内の左にいるおじさんに話しかけ、「技を忘れる」で事前に技を忘れさせておくようお願いします。

ダイマックスは禁止

・持ち物はとつげきチョッキ以外の持ち物を持たせることができる。

とつげきチョッキを持たせた場合、使用する技が「わるあがき」になり、大会を根本からひっくり返す恐れがあるため。

・ゆびをふるのPPを16まで増やすことを可能とする。

・かなしばり、ちょうはつといった技によりゆびをふるの使用が不可能な時、わるあがきを使うことを可能とする。

※技「ふういん」によりゆびをふるを使えなくなった場合、ふういんを受けたプレイヤーは降参を選択してください。(かなしばり、ちょうはつと異なりターン経過で回復しないため)

 

 【使用可能なポケモン

ピッピ、ピクシー、ワンリキーゴーリキー、カイリキー、ゲンガー、サワムラーエビワラーバリヤードバリヤード(ガラルのすがた)、カビゴン、ミュウ、ピィ、トゲピートゲチックセレビィ、ルンパッパ、ヤミラミジラーチ、ゴンべ、トゲキッスフレフワンペロリーム、インテレオン、ヤバチャ、ポットデス、ベロバー、ギモー、オーロンゲ、バリコオル、マホイップ、イエッサン(♂)、イエッサン(♀)

 

【使用禁止なポケモン

ミュウツーサマヨールノワール

 

【参加条件】

 今年入学する新入生を含めた茨大生限定とします。また本大会にはレート310のサークル員も何人か参加すると思います。

 

【本大会の参加方法】

 レート310のTwitterアカウントをフォローし、アカウントに直接DMで参加の連絡をする。

 下記のリンクから前述のアカウントに飛ぶことができます。

twitter.com

 参加の連絡が確認できた方からDMにて本大会のIDを公表致しますので、開催日までにネット上でID入力、大会への参加及びバトルチームの登録をお願いします。

  また配信をする際に参加者のプロフィールなどの紹介をさせていただく予定なので参加予定の方は

 

・自分のニックネーム

・好きなポケモン(理由とかがあると嬉しいです。)

・本大会への意気込み

・その他、話してほしい自分のポケモンエピソード

 

 上記の項目を参加申請と共にDMで連絡していただけると嬉しいです。

 

 その他大会に関しての質問、問い合わせに関してはDMで直接連絡していただけると助かります。

 

f:id:rate310pokeciribaraki:20200421082423j:plain

 

 ちなみに過去に開催したトゲピー限定ゆびをふる大会にて、会長のトゲピーがジオコントロールを決めた瞬間に相手のトゲピーのひっくりかえすでぼっこぼこにされたトラウマがあります。()