茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「しんかのきせき杯」の結果報告 ~会長の振り返りも添えて~

はじめに

 みなさん、こん310~
 オフ会の楽しさをサークル員に広めたいささわたです。
 先日筑波大学ポケモンサークル、「つくポケ」さん主催のオフ会に行ってきたのですが、とても盛り上がり楽しかったので今度は埼玉大学ポケモンサークル、「SPL」さん主催のオフ会に行くことにしました!
 オンライン、オフライン問わず外部との交流も面白いと思うので、機会があったらぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


 さて、今回はSVを用いた対戦企画の結果報告記事です!
 さっそく振り返っていきましょう!


企画内容


 今回の企画はしんかのきせき杯」です!
 4年生のセイヤさんから企画をいただきました!ありがとうございます!
 企画のルールは以下の通りです!


 バトルチームに入れられるのは「しんかのきせき」を持たせたときに効果があるポケモンのみ
 バトルチームの1匹に「しんかのきせき」を持たせることを必須とし、持たせたポケモン絶対選出とする
 参加者で総当たり戦を行い、1勝するごとに3ptを得る
 全対戦終了後、それぞれの「しんかのきせき」を持ったポケモンは何だったかを予想し的中するごとに1pt、的中されるごとに-1ptを得て、勝利点との合計で順位を競う
 持ち物を特定するための使用を防ぐため、ダメージ計算は禁止とする


 このようなルールで対戦を行いました!
 持ち物がバレることにデメリットがあるため、「いのちのたま」や「たべのこし」など持たせているアイテムが目に見えてわかってしまう持ち物が使いづらく、その中で勝ちにいくチームを構築することに苦戦しつつも、工夫する楽しさがあった企画だったと思います!

企画結果

 今回の企画は参加者5人で開催しました!
 まず、対戦の結果は以下の通りです!

 対戦終了時点で3人が1位として並ぶ大混戦でした!
 そして、「しんかのきせき」持ちの予想結果はこちらです!

 全員が2~3匹予想を的中させる結果となりました!
 受けるダメージが少ないポケモンは検討がついていましたが、とつげきチョッキに騙されることが多かったようです!
 その結果、これを反映した最終順位はこうなりました!

 IVくんささわたマグマさんの3人同時優勝でした!
 おめでとうございます!


 予想もきれいにバラけた結果、戦績の良かった3人の同時優勝となりました!
 中には3匹すべてを見せずに対戦に勝利し予想を当てさせないような試合も起きていたようです!
 それでは、優勝した3人、最多的中者のなつみかんさん、主催者のセイヤさんの構築とコメントです!
 (もはや全員聞いちゃえのノリ)

優勝者コメント

 IVくん

 構築名
ジバコイルにはしなかったんだね?ーできなかったんです
コンセプト
・ラッキー引き読みボルトチェンジで対面操作
・ジオヅムの個体値調整でHB特化とほぼ同値にして輝石バレ予防
キリキザンのみがわりで輝石ブラフ
個体
レアコイル控えめCS
・ジオヅムうっかりやH特化
キリキザンHA特化
タマゲタケ呑気HB(S個体値まあまあ)宿木対策
・アチゲータHB特化リングマ対策
ドロバンコHD特化レアコ対策
基本選出
レアコイル、ジオヅム、キリキザン
感想
・理想の動きができて満足でした!
・ラッキーおらんかった…
・しおづけ、ドドゲザンの悪テラふいうちは強い
・構築段階から楽しかった!運営の皆さんありがとう!、おつ310〜次回の大会も楽しみです!



 ささわた

 今回の使用可能ポケモンに目立ったじめんタイプがおらず、強いポケモンの多くがこうげき特化が多いポケモンだったため、とくこう特化のレアコイルであわよくば3タテを狙う、ヌメイルとつげきチョッキで予想をかく乱する、というコンセプトで構築し、ほとんどの対戦をそれ+「しんかのきせき」持ちのオドシシの3匹で戦いました!
狙い通りに3タテもかく乱により票をバラけさせることもできたので良かったです!



 マグマさん

 このルールで使いたいなと思ったマリルやストライクで勝つことが出来たので嬉しいです。またふしぎなうろこねむねごハクリューしんかのきせき持ちだと誤認させられたのも良かったかなと思います。自分がしんかのきせきを持っていたと予想したポケモンとつげきチョッキ持ちだったのが2回あって、そこが当たっていれば単独優勝もあり得たのでそこは惜しかったかなと思います。



最多的中者コメント

 なつみかんさん

 戦績はふるいませんでしたが、予想は頑張りました!ステータスの調整やみがわりで持ち物をわかりにくくしたり、とつげきチョッキで判断を迷わせたり、ランクバトル等ではまず「しんかのきせき」を持たないポケモンに託したり、なんなら「バレる前に相手を倒せる」高火力ポケモンを採用したりと、皆さん予想を当てられない工夫が満載で強力でした。そのうえでしっかり勝つのが流石です。「しんかのきせき」という持ち物の強みも再確認できる素敵な大会でした!


主催者コメント

 セイヤさん

 はじめての企画提案でしたが、ルールとしてはかなり良くできていたのではないかと思います。
ただ、本来のランクマッチで使わないであろうポケモンを6体育成というのが少しハードルになってしまったので、次回以降は数を減らすなどして参加しやすくしていきます。


おわりに

 ということで、しんかのきせき杯」の結果報告でした!
 対戦の準備も大変ではありますが、このような形で対戦企画を行っていくことで少しでもサークル員のモチベーション維持につなげ、新入生を迎えられたらいいなと思います!


 さて、話は変わりますが新入生が来るということは、同時に代替わりの時期でもあるということになります。
 明日がついに310の日、役職交代の日です。
 ささわたが会長になってから気づいたら1年が経っていました。
 今年1年でサークルの公認化、対面活動の再開、3年振りの茨苑祭の実施などさまざまな出来事がありました。
 不手際も多々ありながらもこの大改革の1年を終えられたのは他ならぬサークル員の皆さんのおかげです!
 1年生の後半ごろから2年半に渡り好き勝手に立ち回り、ポンポンと企画を投げ続け、それを実行してきました。
 今数えたら、これまで行ってきたささわた企画、運営の企画計18個、今年書いた記事計26個でした。 
 こんなにもたくさんの企画を行えてきたのは、これらをチェックし開催させてくれた歴代役員の皆さん、そして参加して盛り上げてくれたサークル員の皆さんの力無くしてはできなかったことです!
 本当にありがとうございました!


 これからのレート310も、明日発表される新役員を主軸として、盛り上がっていってくれるでしょう!
 今後ともレート310をよろしくお願いします!


 それではみなさん、おつ310~