茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「エースバーン1on1」の結果報告

はじめに

 みなさん、こん310~
 役員として迎える最後の長期休みに向けて絶賛企画準備中のささわたです。
 とても寒い冬となりました。体調も崩しやすそうですが、皆様大丈夫でしょうか?
 こんな日は「かえんボール」火事にならない程度に温まりたいところです!
 ということで今回の企画は、そんな寒さをどうにかしてくれそうなポケモンで、今年の干支モチーフの対戦企画です!
 さっそく振り返っていきましょう!


企画内容


 今回の企画はエースバーン1on1」です!
 今年は卯年ということで、ストライカポケモン ウサギポケモンエースバーンでの1on1企画を行いました!
 サムネイルのようなメガシンカZワザダイマックスはできません。
 テラスタイプの選択や能力変化などさまざまな考察のもと、それぞれの個性の出たエースバーンでの対戦が見られました!

企画結果


 優勝はオムライス君でした!
 火力と耐久を両立したとても強いエースバーンでした!

 

優勝者コメント

エスバ1on1ということで、リベロやテラスタルでタイプが変わり、型が非常に豊富なため、まずは行動保証のある型を使いたいと考えました。
そこで、オボンABエースバーンを使用することに決めました。抜群テラバーストを1回は耐えることができ、等倍火炎ボールもオボン込で2耐えすることができる点を評価しました。
そしてテラスタイプは、1番火力のあるとびひざげりや、その他にどげり、電光石火、フェイント、ローキックなどを透かせるゴーストタイプが強いと思い決定しました。
技については、ミラー意識でSに4しか振ってないため、Sの速い相手に対してS逆転できたら強いと思い、ローキック、マッドショット、ニトロチャージが候補にあがりましたが、その中で無効タイプのないニトロチャージを選びました。
次に、相手の型判別に有用で、先制技の有無やテラスタイプを確認しやすい守るを採用し、テラスタイプがゴーストのため、ふいうちがキツいと感じ、優先度+2で透かしつつ攻撃できるフェイントを採用しました。
最後に、このままでは火力が足りないので、火力のある技を採用したいと感じ、相手が基本的にリベロやテラスタルでタイプが変わることを考え、逆に炎の通りが良くなるのではないかと思い、火炎ボールを採用しました。
特性はリベロで採用してしまうと、火炎ボールがタイプ一致じゃなくなると弱いため、もうかでの採用にしました。

感想としては、フェイントは非常に役に立ち、炎の通りも良かったため、この型にして正解だったと思います。
負け試合が、技外しと、ふいうち択の2試合だけだったので、強い型を作れて満足です。

おわりに

 ということで、「エースバーン1on1」の結果報告でした。
 1on1企画ならでは限定的になった仮想的に対するメタがまわり、今までのエースバーンのイメージとは全く異なるエースバーンが見られて面白い対戦企画となったと思います!
 それではみなさん、おつ310~