茨城大学ポケモンサークル「レート310」

「Type-Divide-Cup」の結果報告

はじめに

みなさん、こん310~!!
どうもレート310のうぃるです!

なんと今回初の企画にして記事を書くんですよ~、緊張していますが頑張ります!
そういえば最近ポケモンSVのDLC碧の仮面が配信されましたね!これを読んでる皆さんはすでにクリアして、図巻も集めて、ゴンベもらって、赫月ガチグマA0厳選終わってテラピース集めみたいなことになっているんですかね?
私はまだフェスやってないしガチグマ全然AがVの個体で捕まえちゃったんですがDLC前半、十分楽しめましたね。

まあ私の身の上話はこのくらいにしておいて、今回、私はType-Divide-Cupなるものを企画させていただきました!!
この企画のルール説明のほうをさせていただきますね!


企画説明
① まずは三人のチームを組みます。
② その三人で全18タイプを分けてその中でパーティを組みます。
③ 各自でその6タイプの中でパーティを組む。(テラスタイプもそのタイプ内から決めます)
④ それぞれが先鋒、中堅、大将を決めます。
⑤ 各チームの同じ役割同士が対戦!


結果発表~!

優勝は幻影旅団!!おめでとうございまーーす!!
ほかのチームを圧倒しての優勝となりました。
このチームはOBであるぐりせりん(ウボォーギン)さんぱんどら(フランクリン=ボルドー)さんと現役生のIV(ボノレノフ=ンドンゴ)さんの三人で構成されていて、環境の考察、メタ読みまでしっかりやってくれていました。
主催としてこんなにうれしいことはないですね笑。(かっこ内はチームとしてお互い呼び合っていた名前だそうです。(筆者のうぃるはハンターハンターミリしらです。)
いやー、OBの貫録を見せてくれましたね、さすがです!
さあ、それでは優勝者のコメントとパーティを見ていきましょうか!

ぐりせりんさん

 こんにちは、ウボォーギンです。
 今回の大会のルールは「使用できるタイプが限られていること」と「見せないタイプを作り情報的有利を作ること」がポイントと考え、タイプ統一に近いものが正解だと感じました。考察通りで嬉しかったです。
 一緒に戦ってくれた、フランクリンとボノレノフ、そして企画してくれた、うぃるさんありがとうございました。


ぱんどらさん

 コンセプトはステロ+毒菱を組み合わせた耐久兼展開構築です。基本プランはレドカキョジでステロを撒いてしおづけで荒らした後にドクガで毒菱を撒き、カイリューとのサイクルを回して相手を消耗させます。カイリューにはゴツメを持たせることでノマテラ神速スイーパーとしても、相手の物理をゴツメで削りながら羽休めで耐久戦もできます。タギは受けル対策、マンダはウーラオス牽制、ラッキーは完全に見せポケです。


IVさん

 一番考察してたチームです。今回の構築はシーズン9最終3桁の自分をアレンジしたもので、初手のウーラオスで数的有利を取った後にゴースト3体(ハバタクカミ、ミミッキュ、イダイトウ♂)で詰め切ります。サーフゴーはキョジオーン、受けサイクル対策、ヘイラッシャはクッション枠です。


さて、今回の企画なんと9人のサークル員(OB含む)に参加していただきました。各チームから一人ずつ感想いただいているのでそれも載っけちゃいたいと思います!うれしかったしね!

なつみかんさん

 自分でもびっくりするほどパワーに溢れたチームになりました。なってしまいました。ディンルーやコータスがしっかり火力を出せるようにしたので、挑発を心配せずに済むところがポイントです。良くも悪くもわかりやすいですね。
 当初の予定では、晴れの恩恵が大きいほのおタイプ3匹の火力がすさまじく......なるはずだったのですが、実際の試合ではクレセリアのめいそう+アシストパワーの火力が圧巻でした。晴れはクレセリアの「つきのひかり」の回復力アップにも繋がるので、的外れな組み合わせではなかった......と思いたいです!


ささわたさん

受けループ失敗のささわた


おわりに
今回はType-Divide-Cupやらせていただきました!すごい特殊なルールだったのでみんなパーティの構築に頭を悩ませてくれたようでよかったです。今度は単純なルールでも企画立ててみたいですね!
それでは皆さん、おつ310~!!